具体的な業務内容
法人営業(太陽光発電関連機器)◆成長を実感しやすい環境/評価制度◎/リモート導入/残業時間20h以下
【社員一人当たりの生産性は業界の中でもトップクラス・23名で70億の売り上げ/独自の評価制度あり/レストラン事業から発電所開発事業まで幅広い事業を展開する企業】
■業務内容:
全国に300社以上ある当社の顧客に対し、主に太陽光発電などの再エネ商材の法人向け営業をお任せします。営業活動の中で、お客様を海外のメーカーの現地工場にお連れするツアーやドイツなど再生可能エネルギーの普及が進んでいるヨーロッパへの研修ツアーなどをオプションで提案することなどもまれにございます。ミッションは、既存取引先の売り上げ拡大と新規取引先の開拓となります。
■営業手法:
入社直後は新規にてお客様を獲得していただきます。
新規営業の流れとしては、担当エリア決定後、前任担当者からの引継ぎを除いてはご自身でインターネットなどで太陽光を使用している企業様にお電話にて接点を取っていただきます。
※入社直後は新規が多いものの獲得した企業様は自身担当となるため、年次が上がっていくにつれて既存の割合が増えていきます。
■担当エリア:
東北地方や関東地方等の単位で振り分けられます。
■1営業当たりの担当顧客数:
50社前後(その内日々やり取りを行うのは常時数十社となります。)
■入社後の流れ:
入社後は、既存社員に同行して営業の流れや進め方などをOJTにて学んでいただきます。※同行期間は、一律に設けているわけではなく入社者ごとのスキルを見極めて決定されるため、しっかり学んでいただける環境が揃っております。
■評価制度:
年2回、直属の上司と評価面談を行っていただきます。賞与は会社と部の実績と個々人の実績を合わせて総合的な評価によって決定されます。評価内容としては、売り上げだけでなくプロセス面の評価も行っております。当社では、ポイント制を導入しており、営業電話をかけた数やお客様と会食を行った回数などが点数に換算される仕組みとなり、実績をあげられていなくても行動量まで見ていただける等多角的な評価制度となっております。また、ポイント制のため、ご自身でどこまで取り組めたら評価に繋がるのかが可視化されているため、日々のモチベーションにも繋がりやすいことも特徴の一つです。
チーム/組織構成