具体的な業務内容
【国内トップシェア】Pharmsのセールス ※プライム上場/薬局のあり方を変革/残業月20H※
◆◇業界トップシェア×東証プライム/時間と場所を問わない処方が受けられる社会へ/高い提案力が身につく◇◆
■MISSION
2022年4月よりオンライン服薬指導が全症例で実施可能になり、Web上で指導を受け自宅に薬届くあり方が実現しました。時間や場所を問わない処方のニーズが高まる一方、立地勝負であり続ける薬局も多く、そういったお客様に医療DXを提案し、時代に応じた薬局の姿を提案する業務です。
また、オンライン医療サービス「CLINICS」と連携した、診療→処方・服薬を当社で一貫して行える体制作りも重要なミッションです。
■Pharmsとは
かかりつけ薬局として選ばれるため、処方データの一括管理、服薬指導の柔軟性を高めるサポートなど、薬局業務に関わる機能をオールインワンで提供しています。導入後の充実したサポート体制も強みで、既に12,000を越える店舗で導入されています。現在は大手薬局が中心の為、今後は中小規模に浸透させていく第2フェーズです。
■提案力が高まる営業
薬局は立地次第で売上が決まることも多いためオンライン処方のニーズは高まる一方ですが、先の話と考えている薬局経営者が多いのが現状です。ただサービス提案を行うのではなく、規制状況や顧客ニーズを適切に捉え、変革を促す啓蒙活動も重要です。その為、客観的視点で論理的に提案するスキルが身に付きます。
■募集職種
Pharmsの組織人数は20名以下でセールス部隊は5名規模、業界未経験の中途入社の者も多くいる環境です。20代後半から30代前半の若手が中心で社会課題への関心が高いメンバが多く在籍します。
フィールドセールス:薬局経営者に向けて顧客開拓と商談での導入提案を担います。組織ごとに異なるニーズをキャッチし、商材の説明だけでなく活用シーンの提案まで行います。
カスタマーサクセス:導入後の活用支援部隊です。組織に定着し活用が当たり前になるよう、業務フロー自体の改善など踏み込んだ提案をします。
■キャリアパス
セールスのプロへ:顧客開拓から定着支援まで幅広く挑戦できるだけでなく、経営者への営業を通じ、どの業界でも通用する営業スキルを磨けます。
マネジメントへ:PMF前の成長中サービスのため、営業戦略等も裁量を持って描けます。社会貢献度の高いサービスを普及するべく、様々な挑戦が可能です。
チーム/組織構成