具体的な業務内容
【飯田橋】素材調達戦略担当(金属)※無印良品の生活雑貨領域/東証プライム上場/リモート可
<東証プライム上場/世界32の国・地域で店舗を展開/「無印良品」の企画開発から、商品調達、流通・販売までを行う製造小売業>
■業務概要
将来のビジネス成長を見据え、生活雑貨領域における金属全般の開発・生産・調達のビジョンと戦略を描き、関連部門を巻き込みながらアクションプランの実行と成果を出していただきます。
■具体的な業務内容:
・調達先の選択を行い、適正価格の金属サプライチェーンを組む。
・マーチャンダイジング(MD)の開発意向を踏まえ、素材の選択を当社自らが行い、適正品質の金属サプライチェーンを組む。
【変更の範囲:会社の定める範囲】
■組織:生産部 戦略室
■当社の特徴:
・ブランド力…国内では「無印良品」、海外では「MUJI」で直営店事業と卸事業を展開しています。ナチュラルでシンプルなデザイン、消費社会へのアンチテーゼを掲げながらも極端なエコロジー志向やミニマリズムにも偏らない「日本のやがて世界の津々浦々で”感じ良い暮らし”の基本商品を担う」というブランドコンセプトを掲げ事業展開をされています。
・海外展開…国内事業で売上高・営業利益ともに全体の約6割を占めるものの、成長の軸は東アジアを中心とした海外となり、特に東アジアがけん引しています。
・多角的な事業展開…近年では小売業の枠を超えて、MUJI HOTEL GINZA、カフェ・ミール事業、キャンプ事業のほか、戸建て・リノベーション事業のMUJI HOUSEなども手掛け、事業領域を拡大しています。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成