具体的な業務内容
【大阪】運用保守エンジニア<経験者>◆フォロー体制抜群◎/幅広いキャリアプランあり/福利厚生充実
〜選べるキャリアプランで幅広く成長できる◎/大手顧客から安定的に案件受注/働き方改革により就業環境◎/年休125日〜
■業務内容:
大手通信企業様のインフラ運用を多く請け負う運用センター(データセンター)にて、システムの運用・保守業務をお任せします。
ネットワークやサーバーなど、すでに構築されたシステムを毎日の業務の中で安定して稼動するようにサポートする仕事です。
■具体的には:
(1)システム監視
システムでエラー等が発生していないか監視し、異常があれば問題が大きくなる前に対処を行います。
・一次対応/切り分け…手順書に従い状況の確認・調査、再起動などの対処を行います。
・問題が解決出来ない場合はより高度な部署へ連絡し対応を引継ぎます。
(2)サービスデスク
お客様からのお問合せやご依頼を受け、手順書に従い対応を行います。
・窓口業務(法人向け顧客窓口)
・リモートハンド(ハードウェアの確認・操作)
(3)運用管理
お客様システム/環境、運用体制の管理/改善を行います。
・システム変更に伴う運用環境の最適化
・サービスレベル向上に伴う問題提起/提案/改善
■組織構成:
ビジネスパートナーの方々に加え、同社社員がメンター役としてサポートしながら協業を行います。
■採用背景:
現任者のプロジェクト異動による後任のための要員募集となります。現場には当社メンバーも多数在籍しており、困った時も手厚くフォローしますのでご安心ください。
■キャリアパス:
運用・保守にまつわるすべての工程を担当することができます。
入社直後はメンター役の教育のもと、現場の仕事を覚えていただきます。3か月ぐらいで独り立ちしてもらうイメージとなります。
その先のキャリアプランとして、オペレーターを極めるか、エンジニアとして技術を磨くか、サービスマネージャーとして案件管理業務に進むかは各々のキャリアプランに応じて選択可能です。
■当社の特徴:
◇100名以上の規模になった運用センターの立上げから関わるなど、構築からの受入れ・ルール作りから実際の運用まで多数のノウハウを保有します
◇代表が当社を立ち上げ以前、難易度の高いプロジェクトを次々と成功させた実績から、大手キャリアをはじめとする大手顧客より案件を継続的に受注しています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境