具体的な業務内容
【山形県山形市】工作機械のサービスエンジニア/業界のパイオニア!オークマG/食事補助など手当充実◎
東証プライム上場、創業125年の”オークマ”の工作機械メンテナンスを一挙に担う当社にて、サービスエンジニアをお任せします。
■業務内容:
国内顧客先での工作機械の修理・国内コールセンター(サービスセンター)で受け付けた修理の対応及びトラブル対応(交換部品手配、サービス員出向手配など)、その他付随する業務も一部お任せ致します。
【変更の範囲:会社の定める職種】
■業務の特徴:
・山形営業所を拠点として、ご依頼があったお客様先へ出向き、ご対応を頂きます。サービスセンターにて受け付けた依頼をフロントと呼ばれるスタッフがお電話でお客様へ詳細を確認し、修理に必要な部品や資料を収集し、サービスエンジニアにパスします。
・ご自宅からの直行直帰も可能です。顧客先によっては、1〜2泊の出張も発生しますが、月に1〜2回程度です。
・修理は平均1日1件程度、月平均22件です。エリアや時期により異なりますが、修理件数のノルマは設けておらず、数字に追われることはありません。
・有給は取得しやすく、会社全体で14日の取得を目指しております。
■入社後:
・基礎教育終了後、1年程度は先輩社員と一緒に業務を行っていただきます。業務を覚えていただくまでしっかりとフォロー・指導いたします。
・目標設定シートを使い、年2回上長と自ら立てる目標のすり合わせを行います。サービスエンジニアとしてスキルアップを目指される方や、フロント職に挑戦する方等、多様なキャリアパスがございます。
■オークマグループの特徴:
・2023年1月に創業125周年を迎えました。1898年に製麺機を製造、販売する会社として操業を開始、1904年から工作機械の製造をスタートし、現在ではグローバルな総合工作機械メーカーに成長いたしました。創業当時から、お客様の生産性向上のため「必要なものが世の中に無ければ自社で開発する」精神で製品、技術のあるべき姿を追求してまいりました。機械だけでなく制御装置も自社開発する機電情知一体の強みを活かし、独創的な製品、知能化技術の開発等により、お客様の生産性向上に貢献してまいりました。
・自律的に最適加工を行うスマートマシンをはじめ、工場全体の生産を最適化したスマートファクトリーの構築まで総合的に提案し、世界最高の「総合ものづくりサービス」企業を目指してまいります。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成