具体的な業務内容
【中央区】法人営業※ランドセル受注、OEM商材・自社ブランドの販売〜マーケティング思考が身につく〜
ランドセルの製造及び販売会社として、OEMランドセルの受注、自社ランドセルの直販を展開する当社にて、ランドセルのOEM受注及び販売をお任せします。
■業務内容:【変更の範囲:無】
・OEMの顧客との打ち合わせ、受注。
・百貨店/量販店、専門店への営業活動。
■入社後の流れ:
◎入社後すぐ:知識の習得
・ランドセルの部材名、材料の種類、製造工程など専門的な知識が必要不可欠です。
・当社のランドセル製造工場での約1ヶ月〜3ヶ月の研修を通じて、ランドセルの「製作仕様書」が作成できるようになるまでじっくり勉強して頂きます。
※工場は福島県にあり、80名程度が在籍。昔ながらの工場というよりは20代〜40代の若い世代が中心に制作を担当しています。
※福島での研修期間中の住居はウィークリーマンションを予定しています。
∟東京に月1〜2回戻れる機会がございます。その際の交通費等は支給致します。また研修期間中も土日祝休みとなります。
◎3ヶ月後位から:既存得意先の営業担当
・当社の既存得意先の営業担当を担って頂きます。
・上半期はランドセルの販売状況のヒアリング、翌期のランドセル製品に対する要望聞き取り及び提案、OEM品の場合は翌期モデルのサンプル作成、見積提示を行います。その後、受注となった際は、ランドセルの「製作仕様書」「仕上指示書」を作成し、工場への製造依頼、必要材料や外注加工の発注&工程管理を行い、納品日が確定したらデリバリー及び売上処理を行います。
・その他、得意先の与信管理、在庫管理、クレーム発生時の対応などが具体的な仕事内容です。最初は、先輩社員と同行し、徐々に先輩から引き継いで頂きます。
◎2〜3年目位から:新規得意先の開拓・拡販
・当社製品の新規拡販可能性のある見込客を発掘し、要望、ニーズ、現状の不満等をヒアリングをし、当社で提案できる製品があるか見極めます。その可能性が高い場合は、お客様の課題解決をするための製品を設計し、工場または加工先にて試作の実施、評価、見積もり、製造工程の組み立て、製品仕様や契約書の取り交わしを行います。
■社風:
・出張先での販売支援など営業員が協力して行うイベント等が複数回あるので、社員同士が仲良いです。
■配属組織:
男性3、営業アシスタント女性1名で現在対応しています。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成