具体的な業務内容
【JPタワー本社勤務】WEBマーケティング/SNS運営、SEO対策をお任せ!残業ほぼ無し
◆マーケティングチームの活動全体概要
HPやSNSの管理・運営をはじめ、各種PR・マーケティング活動を行いながら、自社と自社商品(アパートメント)の知名度、および価値向上に貢献していく。
<具体的には>【変更の範囲:会社の定める範囲】
●自社サイトでの情報掲出
各事業に合わせたサイトの構成検討やサイトに掲載する企画の立案を担う。なお、立案後は、テキスト・写真等を用いてデザインを起こし、企画を具体的な“カタチ”にし、自社サイトから発信。構成を検討し、企画の立案から情報発信を行うまでは各部の担当者のほか、部内のデザイナーやSEとの連携が必要になる。
●SNSの運用
認知拡大や反響獲得のため、社内情報をまとめてSNSに投稿(主にFacebook・X・Instagram)。投稿する社内情報については、日常業務を通じてリサーチする。
●WEB・SNS広告
SNS広告への出稿計画を立てる。外部のWEBマーケターと連携し、情報提供を求められた際には適宜マーケターに対して提供していく。
●プレスリリース等による情報の発信
認知拡大のため、社内の動きをプレスリリースとして発信。SNSに投稿する話題よりも大きな話題を取り扱うため、プレスリリースを作成する際は、社内関係者へのヒアリング(社内取材)や外部に魅力を伝える文章力も必要となる。
●SEO対策
サイトへの流入促進や問い合わせを獲得するためのSEO対策を実施。KW調査や選定・管理を行いながら、不動産投資にまつわるブログを制作する。
以上のほか、ドッグイヤーで進む世の中のデジタルトレンドに合わせて、新たな技術を通常業務に取り入れたり、サイト環境を見直すことにも取り組む。さらに、自社物件の撮影(撮影した写真はSNSや自社サイトで使用)や土地販売資料、社内資料・ツールの作成、イベントの企画・運営など、業務は多岐にわたる。
【使用ツール】
office(Word、Excel、PowerPoint)
Googleスプレッドシート/ドキュメント
Googleアナリティクス
Googleサーチコンソール
Microsoft Clarity
ChatGPT
Illustrator
Adobe XD
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例