具体的な業務内容
【田町】カスタマーサクセス(プロジェクトプランニング リーダー候補) ◆週3日リモート可/
マネーフォワード クラウドシリーズのプロダクト価値をしっかりと顧客に届け、システム導入を通じて顧客課題の解消に向けて取り組んでいただきます。 リーダー候補の方には、未経験者含むメンバーのスキル向上など、マネジメントにも貢献いただきます。
■業務概要:
経理財務プロダクトの導入支援チームに所属し、顧客のスムーズなサービス利用開始をサポートします。
<プロジェクトプランニング>
主に規模の大きな企業様や、ARRの大きな案件において、お客様の業務要件をヒアリングし導入計画(スケジュール・体制・コミュニケーション計画など)を立てて、お客様が計画的にシステムの利用開始をいただくための役割を担っていただきます。
※自社のパートナー企業と組んでプロジェクトを進めるケースもあります
※変更の範囲:会社の定める業務
◆具体的な業務内容
・プロジェクトプランニングチームの目標・メンバーマネジメント
・提案予定案件における導入計画(案)の策定
・当社システムとお客様システムの連携面におけるFit&Gap
・セールスの商談支援(商談同席・RFI/RFP対応)
・製品に関する改善要望の開発フィードバック
・受注予定案件のリスク確認
以下はプロジェクトで担当する可能性があります。
・導入検討中の企業様への導入提案支援(プリセールス活動)
■魅力:
・SaaSビジネスを支える上で最も重要な業種の一つとして注目を浴びつつも、まだ確立されていない「カスタマーサクセス」という仕事を、共に作り上げるところから関われること
・顧客自身だけでは気付くことが難しい業務の最適解を、コンサルティングスキルを活かして提案し、顧客をサクセスした状態へ案内できること
・開発やセールス、カスタマーサポートといった様々なポジションの方々に対し、顧客の過去事例をもとにアドバイスをしたり要望を出したりしながら、一緒にビジネスを作り上げることができること
・これまでの実務経験を活かしてバックオフィスからビジネスサイドにキャリアチェンジができること
・何より、新しいシステムの導入というチャレンジをされるお客様に伴走することで、具体的に業務改善ができたという喜びの声を直接頂くことができること
チーム/組織構成