具体的な業務内容
【大阪】パナソニックグループ向けSCM生販在計画システムエンジニア
■業務概要:
◇主な担当業務は、販売計画・生産計画・在庫計画立案業務に関する、「システム構想企画」、「設計開発・導入推進」、「サービス・保守」です。
◇社内事業会社の課題を理解し、ビジネス課題解決に向け、ビジネスからシステム開発への橋渡しを担うことを求められています。
◇事業会社の事業戦略をアプリケーション機能要件として定義し、システム開発・導入に向けたアーキテクチャ設計及び、ITプロジェクト計画策定などがこの仕事の大きな役割です。
【変更の範囲:当社業務全般】
■担当業務:
パナソニックグループ向けに販売計画・生産計画・在庫計画立案業務支援システム構想企画・設計開発・導入推進ならびにサービス・保守と一貫したソリューションサービスを提供している部署にて、システム導入における上流工程をメインにお任せします。
ソリューション提供においては、各事業におけるプロジェクトへの参画により業務と一体となった推進を図り業務課題ならびに事業課題解決に向けた推進を行います、
◇主要業務領域…製造事業の根幹であるSCM領域の販売〜生産まで一気通貫の計画策定業務の支援を各事業の国内外拠点、グローバルに展開
◇提供システム…自社開発(.Net/Windows OS)、パッケージソフト(BlueYonder社のS&OP、Kinaxis社RapidResponse他)など事業に適合したシステムを提供
■配属について:
配属する案件に関しては、これまでのご自身のご経験・志向性に合わせて決定致します。現在は大きく分けて3つのプロジェクトが動いており、来年度よりプロジェクト期間3〜4年規模の大規模な製販連携システムの導入が始まる予定です。
■組織構成:
主に、(1)流通(販売部門)向けシステムサービス組織(2)工場(製造部門)向けシステムサービス組織 (3)製造・販売部門一体でサービス組織による運営を行っています。配属部署には約30名が在籍しており、配属予定のチームにはチームリーダー1名以下9名のメンバーが在籍しています。20代30代のメンバーもいて比較的若い世代が多いです。
■働き方:
テレワークを中心に業務を進めるメンバーもいれば、出社中心のメンバーもおり個人の働き方に応じて選択できます。
チーム/組織構成