具体的な業務内容
【海上輸出オペレーション(LCL)】オペレーショナルケアスペシャリスト
〜スイスに本社をおく世界有数のロジスティクスサービスプロバイダー/サプライチェーンをトータル管理〜
■業務内容:
海上輸出オペレーション(LCL)業務をお任せします。日々の業務では、運送業務を支援するため、予約の実行、注文の入力、必要な輸出書類の作成を行います。お客様の要件が適切に満たされるよう、カスタマーケアスペシャリストと連携して業務を遂行します。これらの業務は、関連するガバナンスおよび規制要件に従います。
■担当業務:
・Shipper様・KN現地オフィス・船社・CFS等各所とのコミュニケーション
・社内カスタマーサービス部などとのBooking内容の確認、スケジュールの調整
・船社へのbooking、お客様へのbooking confirmation案内
・自社混載のスケジュール調整、CFSとのやり取り
・外注先(Cebu)への書類作成指示
・船社への支払い処理
・月末処理
【変更の範囲:会社の定める業務】
■業務詳細:
・社内の輸送管理システムで出荷詳細を作成・完成させ、関係者と調整し、顧客との約束に基づいて輸送を組織します。必要に応じて危険物承認を取得し、不一致があれば適切にエスカレーションします。
・運送業者やその他のベンダーのオペレーション・パフォーマンスを監視・報告し、タイムリーで正確な顧客報告のためにデータの品質を確保します。
・統合コンテナ(マスター)のためのファイルを作成します。
・出荷指示を確認し、国の規制、輸出コンプライアンス、料金、ルーティング情報を考慮しながら、逸脱や衝突がないように調整します。
・出発後24時間以内に必要な書類(BAL見本、輸送会社のOBL指示、VGMおよびセキュリティの申告、売上請求書)を発行・提出します。
・出発確認(または予定からの逸脱)をCCL(カスタマーケアロケーション)と共有します。
・ファイナンシャルガイドラインと作業指示に従ってBAL B/Lを発行します。
・コスト意識と効率性を確保するため、タイムリーかつ正確なコスト/収益の更新を行い、CCLにコスト意識を提供することで利益最大化を図ります。
・供給業者からの請求書を確認し、料金の不一致を発見し解決します。
・クレームや紛争の解決をサポートします。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成