具体的な業務内容
【流山】物流センターのオペレーション企画◆楽天G/日本のECを支える◆土日祝休み/残業月20H以内
〜英語力不問・年休123日・土日祝休み・残業20時間以下・楽天市場への出店店舗様向けの物流アウトソーシングサービスを提供〜
■職務概要【変更の範囲:会社の定める業務】
当社のサービス安定提供・品質/コスト改善・事業拡大に向けた各種プロジェクト起案及び進行や、KPIを始めとする数値管理・分析など幅広い業務に従事頂きます。プロジェクトは要件定義のみならず関連部署との交渉・折衝を含み、複数のプロジェクトを並行対応していただくことがあります。
■業務詳細:
〇新しいサービスの計画と実行
・物流オペレーションの観点から、安全性、品質、作業効率を向上させるための計画を立て、実行します。
・安全:事故の起こらない現場を作ります。
・品質:注文された商品を予定通りに届けるための仕組み作りと改善活動を行います。
・効率:最適な価格でサービスを提供するためにコスト削減の取り組みを行います。
・作業やルールの統一・平準化を通じた作業品質の改善を行います。
〇物流設備の改善や改修
・品質改善や生産量を増やすための物流設備の改善や改修を行います。具体的には、設備のメンテナンスを主軸に、作業を効率化するための設備支援を行います。また、KPIの管理、コスト管理、社内外との調整、さらに既存設備の改修や新規設備導入の検討など広範囲に取り組みます。
〇倉庫作業の管理
・倉庫作業におけるKPIを定義し管理・予測を作成します。
〇物流センターの数値分析と課題発見
・物流センターに関連するデータを分析し問題点を見つけます。
■組織構成
流山拠点:メンバー2名、派遣社員1名
中央林間拠点:マネージャー1名、メンバー1名
■働き方について
試用期間の3か月はオペレーションの現場に出て就業し学んでいただきます。
月1回程、中央林間拠点に行きミーティングをすることもございます。
■事業紹介
楽天の物流サービスのミッションは、日本のECを支える楽天市場に出店されている店舗様の成長を支えることです。EC物流機能を提供することにより店舗様の売上増加、効率向上を通じた利益増大を実現していきます。
■出向先について
入社後、すぐにJP楽天ロジスティクス株式会社へ出向いただきます。
出向先の事業内容:楽天グループが提供するECサービスの荷物を中心に取り扱う物流センターの運営
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成