具体的な業務内容
品質推進マネージャー◆在宅中心◆フルフレックス◆社内における品質推進活動を管理
■仕事内容:
社内における品質推進活動を管理する業務を担当頂きます。下記の活動をチームとして実施しており、これらをマネージメントするリーダの役割を期待するものです。
(1)QMS(ISO9001)やEMS(ISO14001)の推進と維持管理を行うチームリーダーの役割を担う
QMS:品質マネージメントプロセスの社内組織の運営と監視を定期的な内部監査・第三者組織(JQA)による監査の対応を行います。
EMS:環境マネージメントプロセスの社内組織の運営と監視を定期的な内部監査・第三者組織(JQA)による監査の対応を行います。
それぞれ、組織ごとの計画・プロセス・確証を社内規定や遵法に従った管理がされていることをフォローする役割です。
(2)CS活動の推進:ソフトウエアを中心とする当社の納入後のお客様の満足度を調査し、満足度に応じた改善活動を事業体と取り組みます。
(3)社内の品質基準の保守:社内で制定している規定・標準・マニュアルの定期メンテナンスを行い、ドキュメントの更新管理を行います。
【業務内容業務内容(雇入れ直後):品質関連】
■就業環境:
在宅などリモート業務が中心となり、会議や検討会はオンラインミーティングで行っております。業務上必要な場合や外部コミュニケーションで必要な場合は出社して対応を行っております。Teams、ZOOM、BOXを活用して効率的にコミュニケーションは行っております。2回/週定例打合せを実施しております。業務上の管理ツールはWEBにおいて独自に構築を行い、見える化による管理の効率化を実践しております。
※募集部門の平均月残業:23h程度(2023年度実績)
■所属組織について:
品質計画グループとして12人のメンバーがQMS、EMS、CS満足推進など、品質を文化にすべく会社の品質管理を推進しております。メンバーが異なる業務経験の中でそれぞれのミッションに携わっております。経験のあるメンバーとチームが協力し合って成長しながら強い組織を形成しております。風通しが良い職場はコミュニケーションや共有化が盛んにおこなわれ、課題の解決の時間を短縮しております。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境