具体的な業務内容
【217】メタバースマーケティングプランナー◆プライム上場/幅広い経験でスキルアップ/福利厚生◎
■部門ミッション:
メタバース領域のビジネス開拓とメタバース事業の拡大
■期待役割:中堅実務推進〜次期リーダー層
■業務概要:
本部内にはメタバース以外にも多彩なソリューションを有しており、関連する部門で連携しながら案件を進めます。ただしメタバースは、あくまで打ち手の1 つであり、他のマーケティングサービスと連携し、顧客の課題解決を目指す広い視点をもつ人財を求めています。
実際、クライアントからメタバースのニーズをもらっても深く話を聞いていると違う打ち手が良いとなって他のサービスにつなげるということもあります。CX(顧客体験)の1つのツールとして注目されているメタバースを自社他社問わずプラットフォームの特性を理解し、メタバース空間デザイン/体験設計/制作まで、トータルでディレクションを行い、さらに社内リソースとの連携もプロデュースし、クライアントの課題を解決するポジションを担います。基本的にはクライアントに向けたプロデュース業務です。
■具体的な業務内容:
・クライアント要望に合わせたメタバースプラットフォームの選定、空間デザイン、体験設計の企画提案
・社内メンバーとの企画段階でのプロジェクトマネジメント、(営業等との)MTGファシリテーション、スケジュール管理、プレゼンテーション
・受注決定後、(外部含めた)プラットフォーマとの連携での制作ディレクション
※他社事例など調査なども自主的に行い、企画をブラッシュアップしていくことも重要な業務になります。
■組織構成:
配属組織:エクスペリエンスデザイン本部
部長50代、TL40代、30代男性2名・女性1名、20代男性1名
■強み・魅力:
・「メタバ」を先行的にサービス展開していた強み。+他社プラットフォームの売り出しもできるかつ、オフラインのイベント含めた別の打ち手も一括で提案できる
・マーケティング機能の中に入っているのでより実務的な提案が可能
■キャリアパス:
・メタバースが今後どうなるか分からない中で、デジタル空間を作る経験
・別チームにて、リアルな場で空間を作るポジション
・OMOというリアルとデジタルが融合する中で、広く打ち手を持っていける
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例