具体的な業務内容
【渋谷】財務◆資金調達・資金繰り等◆食事業拡大を見据えた組織強化<世界のお茶専門店ルピシアグループ>
■募集背景:
株式会社ルピシア及びグループ会社では、「世界のお茶専門店ルピシア」を通じて、豊かな食文化を国内外のお客様へ発信してきました。2020年には東京より北海道ニセコへ本社を移転し、お茶事業に加えて、食事業にも力をいれています。今後も更なる事業拡大を見据え、管理部門の体制強化を図るため、経理部門と連携して主に、資金調達、資金管理を担う「財務担当」を募集いたします。業務柄、経営層の考えを知り、経営側に立った財務の提案を行うことが求められます。また、経営層とのコミュニケーションを通して、経営に関わる知識を深めることができる職種です。
■業務内容:
これまでに培ってきた財務や経理などの経験を存分に活かし、世界のお茶の専門店『ルピシア』及びグループ各社の財務業務全般をお任せします。
※業務の拠点は東京オフィスとなりますが、月1回程度ニセコ本社への出張があります。
※将来的に、札幌オフィスへの転勤の可能性があります。
■業務詳細:
・財務分析(月次試算表グループ概要作成、月次試算表の各社分析、各種数値の妥当性・確認)
・資金調達(年度資金調達計画の策定、設備投資・株式売買等に伴う資金調達、資金ポジションの適切性検証)
・四半期・決算説明等(銀行宛決算説明、リース会社宛決算説明、四半期業績の説明、提出書類作成)
・リース取引(リース会社との条件交渉、リース形態の検討)
・資金繰り(月次資金繰り・銀行別預貸管理、年次資金繰り管理、資金使途に応じた資金調達の検討)
また、経理と連携し、ベース資金管理/外為管理/決算関連等にも携わります。
■組織構成:
現在、財務部門は東京オフィスにて、経営企画室・役員が担当しています。現担当から、財務業務を引き継ぎ、プレイヤーとして財務業務を進めていただきながら、経理部と分担し、経理視点の一部業務もお任せしたいと考えています。
※経営企画室:役員1名、 経理部:部長1名、部員4名(正社員3名、パートタイムスタッフ1名)
■当社について:
「お茶の多彩な魅力を、大勢の人に伝えたい。」
ルピシアは、その思いで世界中のおいしいお茶をお届けしてきました。現在はお茶の事業だけでなく、食品の開発・製造・販売の事業にも積極的に参入。ビールの醸造や茶園・農園の自社運営など、多角的な事業展開を進めています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成