具体的な業務内容
【愛知】物流管理◆食品包装商社センター※月給31.7万〜/夜勤無/残業月20〜25H/完全週休2日
~物流管理の経験をいかせる/仕事の成果が数字で見える!~
■仕事内容
折兼の物流センターにおける物流管理業務全般をお任せいたします。
【具体的には】
1.数値を用いて分析を行い、課題改善を行う業務
(1)データを用いて要因を分析し、改善策の提案
在庫回転率、在庫差異率、ピッキング作業率などの数値から、数値低下における要因を分析し、改善案を策定いただきます。
(2)現場から作業環境悪化の要因をヒアリングし、改善取組
物流センター内の作業においてボトルネックの所在を突き止め、ロケーション変更等を通じて改善を図ります。なお、物流センター内で現場作業をすることは原則ありません。
(3)安定運用かつコスト削減に向けた取組み考案
運送会社に対し、運賃交渉や配送コースの見直しにむけて折衝し、値上げを少しでも抑えるために複数社を比較し、運送会社の切り替え等を行います。
※毎月全拠点の物流センターの社員で「物流担当者会議」を実施し有効事例の情報交換も行い、全社的に改善を進めていく挑戦的な社風です。
2.営業職へのサポート業務
お客様の注文について確認やイレギュラー対応など
└物流の締め時間である16時を超えた出荷依頼等への対応
└物流から営業への滞留在庫商品販売のお願いなど
■具体的な改善提案例
・パートさんのピッキング作業率の改善
数値分析から課題を発見し、現場で聞き取りを行った結果、作業環境に問題があることが発覚。商品ロケーションを変更し、必要最小限の移動距離でピッキングが完了できるようにしたことで、ピッキング作業率が向上した。
・運送会社の値上げや段ボールの高騰への対応
配送コースの見直し、出荷部門の移動や集約、段ボールのリサイクルの提案などを通じて、コスト高の抑止に貢献した
す。
■働き方
・残業:月20~25時間程度
・平均勤続年数12年/定着率90%以上
※新しい発注システムを2023年7月に導入。昨年の実績から受注予測し、一定の在庫数になったら自動で発注がかかる仕組みを導入し省力化や時短に繋げています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成