具体的な業務内容
【豊川市】資材調達・品質管理◇年間休日119日/残業10H程度/木材加工機の国内トップメーカー
〜<モノづくりが好きな方・探求心の強い方へ>当社の購買や品質保証として、勤務地を安定させ、日本国内フロア業界シェア98%の同社で長期就業をかなえませんか?探求心の高い方・物事を幅広く見られる方ご活躍いただけます!〜
◆業務概要:
建築材料を加工する産業機械を製造販売を運営する当社にて、資材調達・品質管理の業務に従事して頂きます。製造部・営業部・技術部などの各部門と連携し、資材の利用状況の把握、工程管理、品質改善に携わっていただきます。
◆具体的には:
<資材調達>
・協力会社との納品日程や価格交渉など
・在庫管理
・発注業務/納品確認
・価格交渉
※製造工程において資材の在庫管理を他部署と連携して把握し、資材の調達を行います。その際に納品の日程の調整や価格交渉も発生します。
<品質管理>
・調達した製品の品質管理
・不良品などが発生した際には、製品・不良部分の確認
・原因調査(資材不良、製造不良など不良原因の確認)
・調査結果を元に品質改善の為の対策検討
・取引先企業への報告
※製品が取引先仕様に沿った製品として製造されているか、不良品発生率が高くなっていないかなどを確認します。不良品が発生した際には取引先企業に来訪依頼をし、不良内容の確認、原因解明、対策検討をしていただき、取引先への品質改善策や再発防止策の報告業務にも従事して頂きます。
◆こんな方ご活躍いただけます!
<ものづくりが好きな方や探求心の強い方>
自分が手配した部品がどのような機構に使用されているかを理解しながら業務に取り組めるので、業務の面白さを感じていただけると考えております!
設定されたリードタイムに合わせて仕入れ先や社内にて交渉や折衝を行い、部品の発注や納入をするため、<調整能力>や<交渉力>を活かせるやりがいのあるお仕事です◎
◆入社後の流れ:
業務に従事して頂きながらまずは当社の製品を覚えるために製品の組立業務に入っていただきます。その後、資材調達、品質管理の流れを習得いただきます。資材調達や品質管理のご経験があれば流れを習得頂く事にそれほど期間はかかりません。当社の生産フローや資材使用量などの管理を習得頂いた後には、安定した品質の製品をいかに効率的に生産していくかを検討頂きながら業務を遂行して頂きます。
チーム/組織構成