具体的な業務内容
【埼玉】ほけんの窓口の保険アドバイザー ※ノルマ・飛び込み・テレアポ一切なし/月平均残業3.7時間
【ノルマ・飛び込み・テレアポ一切なし/研修制度充実◎/月平均残業3.7時間/年間休日は121日/転勤なし】
■業務内容:
今回は、来店型の総合保険代理店「ほけんの窓口」にて、お客さまのニーズに合った保険をご案内します。ノルマやテレアポも一切ありません。お客さまのライフプランをお聞きし、最適な商品をご案内しましょう!
■ほけんの窓口とは:
「勧められるものではなく、自分自身で選ぶ」というのが、ほけんの窓口が広めている保険加入の新しい価値観。画期的な取り組みが評価され、成約率はなんと2件に1件。ベテラン社員は8割近くになります。想像されがちなノルマのために必死に営業をするということはありません。
■業務の流れ:【変更の範囲:無】
1.ご来店…お客さまから、ご来店の理由やお悩み、ご要望、家族構成や将来像などをしっかりヒアリング。お客さまのご意向を把握します。結婚や出産などのライフイベントに伴い、保険の見直しや新規加入を検討するお客さまが多数。対応件数は、新規・既存顧客を含めて1日1〜2件程度。土日は3〜4件ほどです。一人あたり月平均10件程度、新規のお客さまを対応します。
2.保険プランのご案内…例えば、「がんが心配」というお客さまにがん保険を提案するのではなく、私たちはその背景をしっかり把握。治療費が不安なのか、発病後の収入減が不安なのかなど、丁寧にヒアリングし、ニーズに合ったプランをご提案します。相談は1件2時間程度。成約まで3〜4回来店されることが多いです。慣れるまでは、店長や先輩社員がサポート!「売る」というより、お客さまにとって最適の保険を「ご紹介」する仕事です。
3.成約…ご提案したプランにご満足いただけた場合、お申し込みの手続きを行ないます。お客さまの意向を汲まない無理な営業は行ないません。ニーズのあるお客さまへのご案内なので、成約につながりやすいのが特徴です。
■研修について:
入社後は「ほけんの窓口グループ株式会社」の研修所(東京・神田)で、2ヶ月間の初期研修にご参加いただきます。同期入社の仲間とともに、「ほけんの窓口」の業務プロセス全般を学んでいただきます。その後は、実際の店舗でOJT研修となります。研修が非常に充実しているため、「早くお客さまと直接会話したい!」と現場配属を楽しみにする社員が多いです。
変更の範囲:無
チーム/組織構成