具体的な業務内容
【代理店出身者歓迎】マーケティングリサーチャー◆自社商材/教育・ドローンなど/在宅可<J3024>
●NTT東日本では、これまでのプロダクトアウトからマーケットイン(顧客目線)型の開発を目指して、全社サービスにおけるマーケティング活動に力を入れています
●対象となる商材は、通信・ネットワーク系サービスや、そのほか非通信領域における新規事業(農業・スマートストア・教育・eスポーツなど)に関するものなど様々です
●通信事業の安定した基盤があるからこそ、大規模な新規事業を行うことができることが同社の強みであり、マーケティングリサーチにおいても大規模な調査を実施いただけます
■業務内容:
本ポジションでは、同社で扱う全てのサービスを対象として、マーケティングリサーチや、今後のマーケティング活動へのアドバイスを行っています。業界動向調査・市場動向調査・大規模な顧客基盤を用いたデータ分析、それらの結果を用いたマーケティング戦略立案、実行に向けたプロジェクトマネジメントを行います。
(1)当社のマーケティング施策の統括業務
・当社各種サービスの販売拡大や顧客体験向上に向けたマーケティング施策立案および実行/管理
・マーケティング施策に係る費用計画/実行管理
(2)マーケティングリサーチ業務
・マーケティングリサーチの設計/実行/管理
・リサーチ実行に向けた、社外パートナー企業の選定/契約および調査のディレクション
・リサーチ結果をもとにしたレポート作成/経営幹部への提言
・ユーザへのインタビュー/提案
・顧客データ等のデータスクリーニング/分析
【業務例】
・業界動向・市場動向・技術動向等あらゆる情報を収集・分析するとともに、顧客データの分析をもとに、エンドユーザーに対するアンケート調査の企画・設計。外部リサーチ会社と連携の上、調査を実施
・調査結果を踏まえたサービス開発の方向性や改善箇所の可視化。開発・販売・ビジネス戦略の立案し、各サービス主管組織・営業組織へ展開
■得られるスキル:
・市場調査〜マーケティング施策の実行に至るまでの一連のビジネス経験
・立案したマーケティング施策に基づくサービス開発/事業戦略の立案および推進経験
・多様な組織や関係者を動かすプロジェクトマネジメントスキル
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成