具体的な業務内容
【リモート可】経理担当 ※JR東日本の安定基盤/業界内でも独自の立ち位置を築く総合広告会社
【JR東日本の強みを活かした独自広告戦略と多彩なメディア展開、地域密着型プロモーション/広告会社と交通媒体社の機能を併せ持つことで多くの人々にリーチが可能/所定労働時間7時間】
■職務内容:
これまでの経験・資格に応じて、以下の業務をご担当いただきます。
・財務会計、税務、経費精算
・資金管理、出納管理
・売上・売上原価管理
上記のいずれかの業務を担当いただき、一定期間が経過した後は、ご希望や適性を踏まえながら部署内の異なる業務を経験して頂き、将来的には経理のキーマンとして活躍して頂くことを期待しております。
■主な業務のポイント
(1)財務会計、税務
・法令及び規則に則り、財務諸表の作成や税務申告を行います。
・会計・税務に関するルールは日々変化しています。現行のルールに対する深い理解はもちろんのことですが、新しいルールに柔軟に対応できることも重要なポイントです。
(2)経費精算
・社員が使用した交通費や飲食費等を精算する業務です。
・当社は、東日本エリアを中心に数多くの取引先を抱えているため、経費精算が多数発生します。
・社内の規定に則り、正確かつ迅速に精算業務を行うことが求められる業務です。
(3)資金管理、出納管理
・資金管理業務は、主に資金計画を作成する業務です。
・当社は多数の取引先を抱えていることに加え、取引の内容もバリエーションに富むことから、入金や出金のスケジュールも一律ではないため、正確な資金計画を作成するためには関係する他部門との連携が重要となります。
・出納管理業務は、現金及び預金の管理に関する業務です。
・日々の入出金管理、銀行口座間の資金移動などを行います。
(4)売上・売上原価管理
・取引先に対する売上・支払業務を管理します。
・売上業務では請求書発行は営業部門にて行いますが、発行後の修正や取消を担当すると共に、資金担当と連携して売掛金管理を行います。
・売上原価管理業務では請求書とその証憑資料を確認し、支払期日が下請法に反していないか等、様々な観点から確認を行った上で取引先への支払を行います。
※契約社員採用の場合
契約期間:1年更新
契約の更新:有(業務習熟度・勤務実績に応じて)
更新条件:有(5年満了)
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成