具体的な業務内容
【丸の内】経理/メガバンクの安定基盤◎長期就業可(第二新卒採用枠)◆週3在宅/転勤なし/研修体制◎
【メガバンクで経理を1から習得/ポテンシャル歓迎・第二新卒採用枠/平均残業月30時間程度/組織の約1割が会計士資格を取得/成長環境◎】
財務企画部 主計室で、決算業務サポートや税務等をお任せします。
■業務内容:
・四半期毎の決算業務サポート(単体、税務、連結、米国基準)、および税務業務
・開示物(有価証券報告書)作成や監督・税務当局報告の作成および取り纏め
■配属先構成:
・主計室は約160名(決算チーム約110名、税務チーム約25名、非決算チーム約30名)で構成されています。
・キャリア採用は25名(男女比:約6:4/平均年齢:29歳前後)です。直近20代後半のキャリア入社者が複数名おり、異業界出身の方も活躍しています。
・ひとりひとりの意見を尊重し、活発にコミュニケーションを取りながら業務に取り組んでいます。
■育成体制:
・入行後は導入研修を受けていただき、指導担当(メンター)からのフォローを中心に、OJTで業務をキャッチアップいただきます。
・年2度のワークショップ型室内研修や会計スキルに合わせた個別研修も実施中です。資格取得の受験料補助など、資格取得や自己研鑽を奨励しています。
■キャリアパス/成長機会:
・グローバル金融グループであるMUFGの決算に携わりながら、幅広く会計・税務知識を習得できる環境です。
・入行当初はご本人の希望・経験に応じて各会計・税務領域毎のチームへの配属。その後、自身が培った強みを活かしながら各分野でのスペシャリストを目指していただきます。
・ご本人の意向に基づき、チームリーダーとしてマネジメント業務を担っていくことも可能です。
・企業内会計士が数多く在籍(部の1/10程度)。会計ファームと共同で業務を遂行する機会が多く、より専門的な会計・税務スキルの向上が可能です。
■働き方:
・リモートと出社のハイブリット体制で勤務しており、出社率は平均4割程度です。
・繁閑によって波はありますが、平均残業は月30時間程度です。
■就業環境:
・さまざまな取り組みを通じて、育児と仕事を両立できる環境づくりを進めています。
・不妊治療中の従業員の仕事との両立を支援するため、「不妊治療休暇」を新設し、1時間単位での取得も可能です。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成