具体的な業務内容
【名古屋/鶴舞】土木施工管理※新幹線・在来線等の橋梁補修工事/JR東海、NEXCO中日本などの元請け
■職務内容:
施工管理として、JR(在来線・新幹線)や高速道路などの橋梁補修工事を担当いただきます。具体的には、工事全体における施工計画の作成、現場での進捗管理や安全管理、品質管理などの監督業務です。
■職務の特徴:
同社は高度なノウハウを保有しており、要部分に鋼を用いた「鋼橋」に特化しています。これまでに鋼橋の新設工事も行ってきたこともあり、橋梁全体に熟知した「橋梁のオールラウンドプレイヤー」として信頼を獲得しています。鉄道橋の構造体である鋼材に穴を開ける作業などは同社にのみ許可された業務です。
■案件の特徴:
JRの場合、名古屋〜大阪の区間/高速道路の場合、東海3県が対応エリアとなります。工事は1〜2か月ほどの工期となり、年間10件弱をご担当いただきます。
■組織構成:
配属先となる工事部は29名(20代10名・30代5名・40代8名・50代6名)で構成されており、基本的に2〜3名のチーム体制で業務に取り組んでいます。
■同社の魅力:
・資格取得など、教育面のサポートが充実しており、社員のさらなる成長を促しています。また、資格取得に関する受講料の負担や、試験合格の際には一時金を支給する制度もあります。
・社員間の上下関係はあまりなく風通しの良い組織のため、わからないことがあればすぐに聞ける環境です。若手の採用も順調で、活気がある組織です。
・JR東海やNEXCO中日本などの元請として工事を行っています。5年のサイクルで橋梁の定期点検が義務化されるなど、補修・補強の必要性は高まるばかりです。
■同社の特徴:
同社は橋梁の補修・補強工事専門の建設会社であり、現場では同社の管理の下、協力業者を指揮して工事を行っています。同社の強みは調査・設計・施工を自社で行えること。現場で新たに補修の必要な箇所が出た場合でも、 直ちに調査・設計を行い施工まで対応することが可能です。
チーム/組織構成