具体的な業務内容
【淀屋橋】食品原料の提案営業◆年間休日124日/職種未経験歓迎/商社機能と生産機能を併せ持つ
【大手メーカーとの取引多数/ケミカル・フード・コスメの三分野で商社×メーカーの総合力を発揮/原料を扱う商社であり、メーカーです/海外との取引多数/大正2年創業】
■担当業務:
当社営業部にて、メーカーの研究所・開発部門、資材購買部門に対して、化粧品原料の提案と開発営業を行って頂きます。
〈営業スタイル〉
ヒアリング→製品の提案→発注(自社または仕入先)→納入、という一連の流れを担当していただきます。しっかりとお客様のニーズを捉え、自社の持つリソースを駆使して提案していく営業となり、提案要素の多い営業です。具体的には「安全性」「新商品の開発にあたって新規性」などのニーズがあり、それに対してしっかり応えていけるような提案活動が求められます。
※1人あたり10〜20社を担当します。仕入先は日本国内のメーカー・商社に加え海外のメーカーとなります。
■食品原料の主な用途:
・調味料(たれ・ソース)、健康食品、栄養ドリンクなど
■組織構成:
営業部に配属予定。社員はほとんど中途入社なのでなじみやすい環境です。
コツコツ着実にキャリアを築いていける環境になります。
・営業2部(フード)
→1課(東京)…4名
→2課(大阪)…5名
■キャリアパス:
人事制度・等級制度がしっかりと整備された当社では、半期ごとの目標設定とその振り返り、上長からのフィードバックにより評価が決定します。イメージとしては、マネジメントコースとスペシャリストコース(専任制度)があり、ご自身の描くキャリアパスに寄り添って、社内で成長できる環境にあります。
■特徴・魅力:
商社でありながら自社で製造・加工部門を持っていることは大きな強みです。仕入れ先は国内だけでなく海外メーカーとも太いパイプを持っており、より良い原料を仕入れることができています。工業ケミカル/化粧品原料/食品原料の三本柱で、商品の継続性や収益性を考えながら、より先進的な材料を世の中に提案し、高い収益を上げていきます。少数精鋭の組織ですので仕事の裁量の幅も大きく、能力次第で新しい分野にもチャレンジしていくことができます。
チーム/組織構成