具体的な業務内容
【マネージャー候補】保険事務(新契約引受・保険金支払・保全)◆残業月平均15時間程度/SBIグループ
■職務内容:
SBIいきいき少額短期保険株式会社に出向いただき下記業務に携わっていただきます。
・新契約の引受査定業務、保険金支払査定業務、保全・保険料収納業務
・上記業務に付随する各種お客様対応
・事務ルールの整備
・担当内への研修・教育
保険契約のバックオフィス業務全般を担当する部署でのお仕事です。
ご経験に応じて、新契約の引受査定、死亡・医療保険・ペット保険の支払査定、および保全収納業務の実務担当者またはリーダーとしての業務をお任せします。
まずは業務の流れを把握し、早期にマネジメントポジションへの引上げ、部署全体の運営企画・管理にも携わっていただきたいと考えています。
時代の最先端デジタル技術を活用するSBIグループ保険会社としてオペレーション改善やデジタル化などの対応にも積極的に携わっていただきたいと思います。
■組織構成:
新契約グループ:8名、支払グループ:22名、収納保全グループ:7名
※全体的に女性が多く、派遣や兼務者含む。残業も少なく、働きやすい環境です。
■本ポジションの魅力:
支払査定に関連する業務を入口から出口までご対応いただくため、専門性を極めることができます。
裁量をもち責任ある仕事で能力を発揮したい、そのような想いの方にとって多くのチャンスがあります。
また将来は、企画業務やマネジメントにも携わっていただけます。
■出向先について:
SBIグループの保険部門の中で少額短期保険(死亡・医療・ペット保険他)を扱っています。
SBIグループに参画したことにより、安定した経営基盤を確保し、同グループの保険会社や少額短期保険業者との相乗効果により、お客様へより高品質な保険商品・サービスの提供に取り組んでいます。
■出向先・SBIグループの魅力
少ない人数で幅広い業務を担当するので、各人が協力し合って様々な業務に挑戦できること、経営に近い現場で働けることが魅力です。少額短期保険業は、取り扱う商品の特性から、効率よく機動性の高い、既成概念にとらわれないビジネス展開が求められます。
一方で、金融商品を取り扱う上では様々な法令・規制にも対応する必要があり、会社全体の取組みとしてこうしたバランスを取っていく面白さと、一人ひとりが幅広い業務にスピード感をもって取り組める、やりがいがある環境です。
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例