具体的な業務内容
経営管理(PMI・経営支援担当)◆残業月10〜20H/年休126日/医療機関向けコンサルティング企業
【東証プライム上場企業JMDC/医療系コンサルティング会社/地域医療の発展に貢献/残業月平均10〜20時間/年休126日/時差出勤制度あり】
■概要:
医療機関向けの経営コンサルティング事業を行う当社にて、【経営管理】をお任せいたします。
病院・介護施設経営関与に加え、新規の診療所・歯科診療所への投融資や、投資先・関与提携先に必要なサービスの順次次上げを担う部署になります。
■業務詳細:
コンサル先や投資先の医療法人または事業会社におけるPMIからコーポレート体制構築、双方のカルチャーのすり合わせ、オペレーション構築など、シナジーの最大化のための戦略立案・実行をお任せいたします。
【具体的には】
・プライム上場企業グループ水準のオペレーション実現のため、業務フロー(財務・経理・人事・労務プロセス等)の刷新
・就業規則や社内規程の整備
・経営会議を始めとした各意思決定会議体の整備・運営
■採用背景
現在当社はM&Aを積極的に行っており、医療法人や事業会社を管理する機会が増えています。
地方にある医療介護に関する法人を承継することが多いのですが、その際に当社子会社のシェアードサービス部門にバックオフィス業務を巻き取り集約化を行っています。
法人の大小に関わらず幅広い業務があり(人事、労務、経理、財務等)現地の担当者とコミュニケーションをとりつつ進める必要があり、今後も承継先が増えていく予定のため、今回管理に特化した人材を募集する運びとなりました。
■組織構成
経営企画部は2023年2月に新設され、現在は部長1名の部署となります。
■当社について
東証プライム上場企業JMDCの子会社としての財務的な安定感と信用を背景に、医療介護事業者に対して金融と事業の両面から経営支援。
「地域医療の垣根を超え、医療の未来を創造する」ことを目指し、病院や介護施設に対して必要な投融資を実施。またハンズオン経営人材を送り出し、投融資先の経営陣としてバリューアップを主導しております。
チーム/組織構成