具体的な業務内容
※未経験歓迎※【盛岡/転勤無し】ルート営業◆老舗オフィス用品の専門商社/年休120日/土日祝休◆
◇◆未経験から挑戦できる営業職/120日休み/土日祝/人柄重視の採用です◆◇
【応募者へのメッセージ】
当社は、創業380年、地域に根付いた「老舗オフィス用品の商社」です。
そんな当社にて民間企業や官公庁・学校に向けた、文具事務用品、オフィス家具、事務IT機器、印刷用紙の販売・レンタルの提案営業をお任せします。
■お任せする業務:
信頼のあるお客様から発注や相談が来るため、その対応がメインとなります。
新しい商品が出た際には、商品のメリットなどをかみ砕きメリットをお伝え・提案していただきます。
・担当エリア:ほとんどが岩手県内となり、宿泊を伴う出張は少ないです。エリア担当制で、お客様を1日5〜10件回ります。
・取扱いメーカー:イトーキ、コクヨ、内田洋行、キヤノンなど
■組織体制/入社後の流れ
配属先は47名おり、うち24名(女性2名)が営業です。まずはメーカーの研修を受けていただき、商材の知識をつけていきながら、OJTにて先輩の営業に同行をしていきます。流れが分かってきたら、先輩の代わりにお客様へ商材の配送などをお願いし、徐々に引き継いでいきます。2年目以降はルート営業として、予算も持ちながら、既存のお客様との信頼関係を築いていきます。
■今後の展望:ハードから、ソフト(PCソフト、基幹シフト、在庫管理ソフト、自動化など)に注力をしていきます。今後は既存顧客への潜在ニーズへの入り込みと、以前、利用してくださった企業様への再アプローチなどを強化していきます。強味である対面での営業ネットワークを活かして強化を図ります。
■会社の特徴:
・平均勤続年数:23~24年/育児休業からの職場復帰率100%(過去10年で9名の実績)
・研修・資格取得費用 全額会社負担
■就業環境:
成果はしっかりと評価を致しますが、予算達成に対する過度なプレッシャーはございません。目標・課題に対して、個人任せではなくチームによる協力体制を大切にしています。社員間で気軽に助けあえる環境を目指し、フットサルやリレーマラソン、BBQなどの社員交流(※任意参加)を行っています。
チーム/組織構成