具体的な業務内容
マーケコンサルタント※EC/D2C/通販の戦略設計〜実行を担当/数値を基に効果改善/大手取引多数
■採用背景:自社のマーケティング強化・市場のトレンドにより、クライアントからの問い合わせが増加中。より多くのご依頼に応えるため、コンサルタントを増員募集しています。
■職務概要 :通販メーカーをはじめとした【EC/D2C/通販】を行う顧客に対して、コンサルティング業務を行います。顧客の事業構造分析〜課題特定〜戦略立案・実行まで、一貫して関わることができます。基本的に問い合わせベースでの案件受注となるため、新規獲得はありません。
<具体的には>
・顧客EC事業のデータ分析 (売上データ、顧客データ、PL等)
・分析データから顧客の事業課題を抽出
・課題解決のための施策立案
・広告、販促ツール等の企画制作
・WEB広告運用
・各種施策の効果測定/分析 等
※WEB販促だけでなく、顧客の商品企画まで関わることも可能です。
■ポジションの魅力:
・戦略設計〜実行まで幅広く担当:提案領域はプロモーションだけでなく、ECサイトの構築・決済フローの改善・経費削減など、多岐にわたります。また商品企画にも関わることができ、マーケティング4P全ての側面からお客様の成果を導くことが可能です。
・圧倒的なコミット度:各コンサルタントの担当クライアント数を1〜2社に制限することで、コンサルタントが顧客の成果創出に集中できる環境を整えております。
顧客のKPI改善による成果報酬制度の導入の為案件受注が目的にならず、お客様の成果創出にこだわれる環境です。
■過去入社されている方・理由:事業会社で会報誌の作成経験をされてきた方や、通販の会社で同梱物の作成をされてきた方が、数字に基づいたクリエイティブに携わることでより精度の高いコンサルティングスキルを身に着けていきたい方がご入社されております。
■入社後の流れ・スキルアップ環境
・代表はベネッセ・大手通販化粧品会社で10年以上マーケティングやECの知見を身に付け当社を創業。
創業時代表が一人で事業展開されてきた時から蓄積してきた成功事例を基にメンバーもコンサルティングをしており、入社後はその成功事例を覚えながらより精度の高いマーケティングスキルを身に着けられる環境です。
・商材は、ライフスタイル・ビューティー・ペットフード・健康食品など美容系の消費財がメインで、顧客も大手が多い環境です。
チーム/組織構成