具体的な業務内容
【リモート】IT企画推進/マネジャー◆業界の先駆けとして小売業界の事業課題を解決!◆IT積極投資
★2025年に市場規模3兆5,000億円に拡大のリユース産業でプレゼンスを発揮
★業界No.1プレーヤーとして「2ndSTREET」を始めとした国内最大手(ゲオ含め約2000店舗保有)
★既存チャネルの強化/事業ドメインの多角化/海外展開、そして業界先駆けのビジネスモデルを構築し続け、「カンブリア宮殿」をはじめ各メディアからのインタビューや、東証プライム上場企業として、株価も順調に右肩上がりに推移
■ゲオホールディングスの今:
既に「レンタルのゲオ」のビジネスモデルに留まらず、売り上げ規模は過去最高の4,000億円程度に成長。小売業界の雄としてスケールメリットを生かしつつ、積極的な出店(国内/海外)、強化商品の投入とマーケティングを通じた来客数の増加、事業ドメインの拡大を図り、重点的に経営資源を投入する取り組みを行っております。
■ポジションの魅力:
新品・中古の様々な商流を支えるリユース業界で、まだ国内では誰も取り組んでいない「リアルタイムな全体最適モデル」の構築(需要予測、MD Planning、Procurement、Distribution、Warehouse Management、EC、管理会計との連動等々におよぶ全ての基幹業務が刷新のスコープ)に関わることができます。
また、プロジェクトをリードするのは執行役員で、社長の遠藤とも連携することのできる重要なポジションです。
■配属部署:
IT企画部 IT企画課
構成:13名 GM/Mgr 1名(兼任)、メンバー12名
※出身者:大手外資物流/大手コンサルファーム/総合小売企業 など(全て中途社員で構成)
■プロジェクト一例:
(1)買取システム:買い取りチャネル(自宅での事前査定、資産運用、グローバル展開)の拡大による商品調達能力の向上を狙う。
(2)販売在庫計画システム(需要予測領域含む):SNSや地域のトレンド情報を踏まえ、半年先の販売在庫計画を更新し続ける。
(3)在庫管理システム、倉庫管理システムの企画〜開発:在庫の最適配置や売価変更指示によりセールスに頼ることのない、シーズン内の在庫売り切りと粗利率の安定化を実現する。
(4)管理会計システム:新たな基幹業務をコントロールすべく管理会計項目を定義し、現場で判断し行動できる仕組みを構築。
チーム/組織構成