具体的な業務内容
【名古屋/完全自社】システムエンジニア※自社で安定した働き方/残業20H/業界知名度高!
【自動車整備業界で知名度◎自社勤務×プログラマとして安定して働き続けたい+一つの分野をつきつめていきたい方からの応募をお待ちしています/システムの操作性に拘りをもった自社サービス/サポートは別部門が担当しているため、開発業務に集中できる環境】
■業務内容:
自動車整備・鈑金事業者を対象とした自社パッケージシステムを提供しています。顧客の現行システムの理解のために営業と同行することはありますが、サポートは別部門が担当していることもあり、エンジニアは開発に集中できる環境です。法改正時の対応を含め顧客業界がどういうシステムを求めているのかを捉え、機能拡張を行っております。
■扱うシステムについて:
自社パッケージシステム『TOMCAT』は、自動車整備・板金自動車向け専用のソフトウェアです。法改正対応や料金形態変動など「痒い所に手が届く」サービスであること、実務性・操作性に特化しユーザビリティにこだわりを持った商材であることから、顧客より高い評価を得ております。
■整備・板金業界と、そこにシステム提供が必要な理由:
車が所有からシェアに変わろうとしていることや、電動化が進む中、整備・板金の業界はいろいろな変化・変革に立ち向かうことを余儀なくされております。例えば中小の企業様にとってはコストの兼ね合いや即戦力者が少ない背景から人不足を採用によって賄うことがなかなか難しいご状況に対し、省人化・工数削減によってシステムの観点からフォロー。一方、自家所有からカーシェアに代わることで整備を必要とされる頻度も上がりますし、整備の内容も煩雑になることが想定されます。大手のお客様にとって整備状況・整備情報を適切に蓄積し分かりやすく可視化し提供できることが差別化ポイントにもなるため、同社システムを通じ顧客のサービスの価値を上げることに繋がっています。
■入社後:
入社後まずは言語などのスキルチェックの上、お任せする業務を割り振ります。ご志向性次第ではより上流工程に関わっていただくことも可能です。場合によっては、営業と顧客先に出向き、商品の設計から始めていただくこともあります。
■組織構成について:
開発部には約20名のエンジニアが所属しています。(内訳:50代2名、40代3名、30代4名、20代11名)今後さらなるシェア拡大のため、人員の増員を計画しています。
チーム/組織構成