具体的な業務内容
福岡【店舗備品の法人営業】年間休日127日/月残業10h以下/昇格・昇給ステップ◎
【企業概要】
中小〜大手スーパーを主とするお取引先様向けに、ポップスタンド・陳列台・ディスプレイ・値札など、店舗備品の製造・販売を行っているメーカーです。コンプライアンス推進により平均残業時間10h/月を実現しております。
【仕事概要】
大手スーパーなどのお客様から依頼をいただき、陳列台やディスプレイなどの店舗備品を提案する当社。主に既存のお客様に向けて、売上アップや業務改善に繋がるアイデア&ソリューション提案などを行う仕事です。
■スーパーマーケット等のお取引先様の多様なニーズを引き出し、課題を解決する商品の企画提案
■「企画・開発〜調達〜物流〜販売」をワンストップで行うトータルクリエイティブを生かした売場作りのアイデアで、お取引様のニーズに合った売場づくりの提案、価値創造
■取引先は数百店舗を構えるスーパーやドラッグストア、生協など累計1500社との取引実績あり。担当社数はお客様の規模によりますが、一人あたり20社程
【仕事の流れ】
▼売り場担当者や本社バイヤーに対する訪問計画を立てます。小売業界のお客様の中には、「平日に休みがある」「24時間営業をしている」など、訪問のタイミングを掴みづらい方も。そのため、事前に訪問の時間や曜日を細かく設定し、上長に提出。仕事に慣れてきたら、自分でスケジュールをコントロールすることも可能です。
▼店舗に訪問し、課題・要望をヒアリング。「若い方への生鮮食品の売り上げを伸ばしたい」「商品陳列の時間を削減したい」「これをピックアップして販売したい」「ディスカウント商品を沢山売りたい」「消費電力を減らしたい」など、お客様のニーズは様々。自分のアイデアや現場の声、社内に蓄積されたノウハウ事例などを活かして、課題を解決する製品を提案します。※既存製品を提案するだけでなく、ニーズに合わせて新製品を企画・開発することも可能です。その際は、社内の商品開発部門、調達部門が製品化までサポートします。
▼店舗に製品を設置。アフターフォローも行ないます。営業員自ら製品を設置・納品を行ない、狙った効果が出ているかなど、定期的に振り返ることで、一貫して売り場づくりに向き合います。
チーム/組織構成