具体的な業務内容
スマートストア×サービス企画・推進◆AI活用によるレジレス店舗の実装<J3006>
●NTT東日本グループは数多くの小売業界のお客様と関わる中で、【省人化・無人化による業務効率化】だけでなく【顧客行動データの利活用・ウォークスルー型の店舗運営】などに関するご相談を数多くいただいております
●本ポストでは、NTT東日本が新規事業として注力しているスマートストア・EC等省人ビジネス事業の拡大による、小売業のDX化を推進に取り組んでいただきます
■業務詳細:
・店舗向けスマート化ソリューション(スマートア SMARTORE)のサービス開発・推進
・NTT東日本にて支援するECサービス・システムの開発業務
上記のほか、事業拡大を進める中で発生する新サービス開発・システム開発にも従事いただく予定です。
※実行機能をテルウェル東日本(株)に設置しているため、NTT東日本で採用し、総務人事部からの出向扱いとなります。
※NTT東日本での採用となるため、事業要請ならびに本人のキャリアパス/適性/専門性を考慮し、出向先であるテルウェル東日本(株)から出向元であるNTT東日本およびNTT東日本グループ会社等の別組織に異動となる場合もございます。
■「スマートア」について
・手に取った商品を自動認識し、スマートフォンアプリにより無人で決済が可能なサービスです
・導入店舗向けには、アプリ購入データに基づく購買解析に加え、店内に設置のAIカメラ映像解析を組み合わせることで、お客様導線を特定し、利用者属性にマッチした商品選定、棚割りの改善、効率化・適正な仕入れを支援します
・購買データ解析による属性に合わせた新商品等のレコメンド、在庫一斉値下げによる売切り情報等、アプリを介してPUSH通知することで、特定需要者への来店機会創出をサポートします
・導入事例:小売・卸売業界での省人化・非接触ニーズへの対応・業務効率化・データ活用、人手不足による過疎地域での閉店危機を回避
※参考URL
https://www.telwel-east.co.jp/news/22_07_21.html(テルウェル東日本ニュースリリース)
■配属先の組織構成:
室長1名、担当部長1名、担当課長、担当者(約23名)
※NTT東日本からの出向者:室長、担当部長を含め6名
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境