具体的な業務内容
【自社事業含む】エンタメコンテンツプロデューサー※企画立案〜実行を担当
indiは、映画・漫画・ゲーム・スポーツ・音楽・ファッションといった「文化産業」に対して、マーケティングを活用した戦略と実行支援でビジネスグロースを行う会社です。
コンテンツ事業を営むお客様に対して、コンテンツをどう活かしビジネスにするかの戦略と実行のデザイン及びプロジェクトマネジメントを提供します。
また、クライアントワークで培ったナレッジを活かして、自社事業のプロデュース、収益化をお任せする機会もあります。
<戦略企画>
・事業企画
・クリエイティブ企画(イベント、番組※Twitter、Tiktok、Youtube)
・SNS企画、マーケティング企画、PR企画等
<企画実行>
・戦略実行における制作プロジェクトマネジメント
・メンバーアサイン、ディレクション
【変更の範囲:会社の定める業務】
■組織構成:
シニアプロデューサー2名/プロデューサー2名/アシスタント4名
■魅力/面白さ
・コンテンツとは?マーケとは?といった原理原則から、トレンド、テクノロジーへの向き合い方まで仕事を通じて学び、コンテンツビジネスの最先端を経験できます。
・経営×実行の双方の視点を併せ持ちつつ成果への解像度を上げながら実行していきます。ユーザーやコンテンツホルダーなど、多くのステークホルダーの巻き込み共創する面白さは、時にチャレンジングでもあります。
■プロジェクト例:
事例1:世界的eスポーツゲームタイトルの日本上陸ロンチ戦略
事例2:日本が世界に誇るキャラクターIPの新規プロダクトロンチ戦略設計
事例3:自社事業寝そべってオーケストラを聴く「チルクラシックコンサート」がスマッシュヒット中。興行は5年で20倍の規模に成長し、チケットは即完売の人気コンテンツに成長しました。
■この仕事で得られること:
・未来のコンテンツプロデューサーとして、多様な経験を積める
・エンタテイメントコンテンツビジネスの原理原則を学べる
・マーケティングの基礎概念と、ソーシャルマーケティングを学べる
・事業開発人材として、リーダーシップやオーナーシップを育める
・多くの人に届け、経済性も生む、というコンテンツへの貢献を実感できる
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成