具体的な業務内容
社内IT管理◆みずほ信託銀行100%子会社/リモート可/土日祝休
〜週1日リモートOK/IT系事務、ヘルプデスク経験者OK!/セキュリティ知識をお持ちの方は歓迎!〜
日本株主データサービス株式会社のシステム部へ出向し、同社が担う証券代行業務サービスの提供に必要なシステムの管理・開発・保守に関する各種業務をご担当いただきます。【変更の範囲:会社の定める業務】
■募集背景:システム投資規模が急拡大していることに伴い、システム管理業務も拡大しているため人員増加が必要な状況のため。
■配属組織:システム部は主に様々な社内部署の既存システムに関する維持、改善、改修を担当しています。管理部門と開発部門に分かれており、今回はご経験・志向性により、管理部門のうち、管理チーム(6名)、業務チーム(14名)、ITインフラチーム(4名)のいずれかへ配属いたします。部としては全体90名の大きな組織ですが、銀行や関連会社からの出向者も多く色々な社員が共存しており、落ち着いた馴染みやすい雰囲気です。
■働き方:残業月平均30程度(繁閑あり/所定労働時間の7時間20分を超えた分)。週1日リモートワーク可。
■業務内容:社内ユーザーから要件をヒアリングし、開発部門に繋ぐ役割を担います。
(1)管理チーム/各種管理業務
・発注契約管理(支払い事務、予算管理、決算報告など)
・システム開発業務委託、およびハードウェア・ソフトウェアの購入・保守等に関する契約管理・予算管理等
・社内ユーザからの各種ユーザIDや共有フォルダー等に関する各種申請受付・登録
・社内システムのセキュリティ対策評価、アクセスログ監査、脆弱性診断取り纏め等のシステムリスク管理
(2)業務チーム/業務系システム開発・保守の管理業務
・開発に関する要件整理、各種稟議手続き、関連部署調整、工程終了判定等
・保守(障害対応、調査問合せ、臨時作業、結果検証)に関するユーザ側調整対応
(3)ITインフラチーム/基盤開発・保守の推進業務
・基盤開発に関する各工程の管理(外部委託業務の進捗、品質管理など)
・インフラ保守(障害対応、調査、臨時作業)の管理
■日本株主データサービス株式会社について:
主要な事業内容は、証券代行業務における株主名簿管理および特別口座管理にかかる事務の受託に関する業務、またこれらの業務遂行にかかるシステムの開発および管理運営に関する業務です。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成