具体的な業務内容
【社内SE】Microsoft365エンジニア※クラウドサービスを活用した企画〜構築の推進※在宅可
リクルートグループ5.1万人の働き方改革実現に向け、事業ニーズとガバナンスのバランスを取りつつ、働く社員の生産性を上げ、社内ITからグループ全体の進化に貢献する仕事です。
■業務内容:
具体的には下記ソリューションの企画・設計・構築・運用業務を想定しております。
・リクルートグループ従業員5.1万人が利用するMicrosoft 365/Power Platform
・リクルートグループに存在する各システムを支える認証基盤(Entra ID/Active Directory)
■組織体制:
10名ほどの組織です。定常運用は外部パートナーに依頼しており、
社員は、最上流のコンセプト検討から始まりプロジェクトマネジメント、コンサルティング、DX企画推進など社内ステークホルダーのさまざまな要求を実現する主体者としてご活躍いただきます。
【技術環境例】
・Microsoft 365(Exchange / Teams / SharePoint / OneDrive / Power Automate等)
・Entra ID / Active Directory
・Azure
・PowerShell
■ポジションの魅力:
◆クラウドソリューションの知見やスキル
大規模環境におけるMicrosoft 365・Entra IDの設計・構築、Microsoft Entra IDを中心としたセキュリティ施策、Copilot、Power Platform等のMicrosoft Cloud を駆使した業務効率化など、技術・推進両面のスキルが身に付きます。
◆大きな裁量や、早期にリーダー経験を積むチャンス
重要度が高いプロジェクトが同時並行で進んでおり、入社直後から大きな裁量をつかんでいただくことも可能です。
◆技術とマネジメントの両立
設計・構築や開発など自ら手を動かす活動と、プロジェクトを管理・推進する活動の両方を経験することができます。
◆5.1万人の働き方改革の推進
自らの仕事によりリクルートグループ全体5.1万人の”働き方を変える”ことができる、大きな仕事です。既存環境の維持/運用だけでは無く、リクルートグループの生産性を向上させるために必要なアクションが何かを企画から考え、推進することができます。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境