具体的な業務内容
【社内SE】Microsoft365エンジニア※クラウドサービスを活用した企画〜構築の推進※在宅可
リクルートグループ5.1万人の働き方改革実現に向け、事業ニーズとガバナンスのバランスを取りつつ、働く社員の生産性を上げ、社内ITからグループ全体の進化に貢献する仕事です。
■業務内容:【変更の範囲:会社の定める業務】
具体的には下記ソリューションの企画・設計・構築・運用業務を想定しております。
・リクルートグループ従業員5.1万人が利用するMicrosoft 365/Power Platform
・リクルートグループに存在する各システムを支える認証基盤(Entra ID/Active Directory)
※ご経験やスキル、志向性を踏まえた業務内容をお任せします。
■組織体制:
10名ほどの組織です。定常運用は外部パートナーに依頼しており、
社員はプロジェクトマネジメント、業務改善に向けた企画推進業務(技術検証含む)が中心となります。
【技術環境例】
・Microsoft 365(Exchange / Teams / SharePoint / OneDrive / Power Automate等)
・Entra ID / Active Directory
・Azure
・PowerShell
■ポジションの魅力:
(1)大規模環境におけるMicrosoft 365・Entra IDの設計・構築のスキルや、Entra IDの条件付きアクセスを利用したセキュリティ施策やMicrosoft 365やPower Platformを活用したDXの推進スキルが身に付きます。
(2)重要度が高いプロジェクトが同時並行で進んでおり、入社直後から大きな裁量をつかんでいただくことも可能です。
また、今後社員の増員を予定しており、活躍次第で早期にリーダー経験を積んでいただくチャンスがあります。
(3)設計・構築や開発など自ら手を動かす活動と、プロジェクトを管理・推進する活動の両方を経験することができます。
両立を目指すのか、どちらかを軸にするのか、ご自身の希望に応じてキャリアの選択が可能です。
(4)自らの仕事によりリクルートグループ全体5.1万人の”働き方を変える”ことができる、大きな仕事です。
既存環境の維持/運用だけでは無く、リクルートグループの生産性を向上させるために必要なアクションが何かを企画から考え、推進することができます。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成