具体的な業務内容
【業務改善経験者歓迎/東京】業務運用・業務企画◆シェアトップ/JCBグループ/在宅勤務可/退職金有り
当社管理本部において、決済インフラサービスの安定した提供に必要な業務全般にご従事いただきます。
■業務内容:【変更の範囲:会社の定める業務】
具体的には、(1)サービスの安定提供に関する運用業務(定型外のサービス利用時におけるデータ登録、試験導入対応、クライアントからの問い合わせ等に関わるクライアント及び関係者との調整が中心)、(2)業務改善に関する個別プロジェクトの遂行(サービス利用申込の受付時における業務フローの改善・簡略化、デジタル化による業務フローの高度化、等)です。(業務比率は、(1)が7割、(2)が3割)
日常においてシステム知見に触れることになり、IT人材としての成長環境がございます。
<(1)運用業務の一例>
◆通常スケジュール外の利用開始オーダーへの対応:クライアントからキャッシュレス決済利用の申し込みがあった場合、利用開始まで通常1〜2ヶ月程度要するが、クライアントから通常よりも短期のリードタイムでの利用を強く希望されることがある。その際に、社内外ステークホルダーとの調整、全体進捗管理、ベンダーコントロール等、旗振り役を遂行し、クライアント希望の実現を目指す。
◆ロール紙の価格高騰への対応:原材料の価格高騰に伴い、ロール紙を作成する委託先より、弊社へ販売価格を交渉される。その際に、弊社内各部と会議を実施し、損益分岐額を計算、資料作成・役員へ説明等実施し、購入価格の決定、委託先との交渉・折衝等を実施。
<(2)プロジェクトの一例>
◆申込受付業務のデジタル化:クライアントはサービス利用申込時の様式(紙)を弊社へ提出していたところを、Web画面からの申込受付を可能とするシステム・業務フローを構築したことで、即時の不備チェックや自動データ連携により登録期間の短縮等、申込受付の品質向上・効率化を実現。
<獲得できる知見・スキル>
企画業務を遂行する際に必要となる基礎的な知見・スキル全般が獲得可能です。
・課題解決力:課題解決策のブレスト、効果の推測・測定、施策決定の判断
・ロジカルシンキング:意見を論理的に伝え、他者の納得感を醸成する能力
・プロジェクトマネジメント力:PJの全体像を速やかに把握し、PJ完遂のための進捗管理力
・調整・折衝力:多様なステークホルダーの利害を見極め、自身の意見を通すコミュニケーション方法
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成