具体的な業務内容
【ほぼリモート】社内SE(アプリ)※上流工程・保守運用/実働7h・残業20h/日本最大級の法律事務所
〜SIer出身者も活躍中/大手法律事務所の社内SE〜
■募集背景
事務所の業務拡大や経営基盤の強化に伴い、新たなシステム構築やサービスの導入、及び現行システムの品質向上に携わる社内情報システム部門の増員が必要となっております。
■業務内容
上流業務(要件定義やベンダー管理)、納品されたシステムのテスト、運用後の保守が主な業務です。
(1)所内の利用者(弁護士、秘書、管理部門等)から要望のヒアリングを行い、システム化提案、及びRFP(要求仕様書)を作成
(2)システム構築業者への発注管理、スケジュール管理、納品されたシステムの検証作業、運用管理など
(3)システム稼働に向けたセッティング、操作マニュアル作成、ユーザーへの説明会、問合せ対応など
(4)データベースを利用したデータ管理、効果的な利用、分析など
【変更の範囲:事務所の定める業務】
■対応システム
所内で利用する各種業務システム。一般のパッケージ製品では賄えない、弁護士業務に関わる文書管理、案件管理、時間管理等のシステムや一般業務に関わる、ポータル、人事管理、経理管理等の各種Webシステムなど。
開発規模は1年程度の新規システム構築から、3か月程度の既存システムの改修など様々です。
■入所後の流れ
入所後1〜2か月の間で所内全体のシステムを把握いただき、その後ご本人の適性・希望から担当システムを決定します。状況により新システム構築の担当をお任せする場合もあります。担当となったシステムについては、責任者として運用管理だけでなく以後の仕様改善や展開等も行います。
■配属先情報
IT部門はアプリケーション、インフラ、ユーザーサポートの3グループに分かれており、今回はアプリケーションチームへ配属となります。当チームは女性2名、男性8名で構成されており、1年前に中途入社された方も現在では担当システムを持ち活躍しています。
現場やベンダーとの折衝も多く、フランクなコミュニケーションを好まれる方にはマッチする環境です。
■働き方
月平均残業20h程(実働7h)、年休123日です。基本的にリモート勤務となり、必要に応じて出社いただく形(現時点では月1〜2回程度)です。
※入所後の1週間程度は出勤いただきます。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境