具体的な業務内容
【大手町】社内SE ◇三井物産グループ/船舶関連ビジネス/週2日在宅可・時差出勤可/残業20〜30h
【三井物産グループ/年間休日125日/残業月20~30時間/所定労働時間7時間15分】
■仕事の内容【変更の範囲:会社の定める業務】:
当社の社内SEとして、以下のいずれか、または複数を担当頂く予定です。
担当業務はご経験やスキルに応じて入社後に決定します。
(1)既存システムのリプレイス案件や改修案件、新規システム構築案件の企画、要件定義や設計・受入テスト、運用保守にメンバーとして携わって頂きます。現場部門と連携し、業務分析・要求定義の実施、ITベンダーコントロール、各種設計書レビュー、受入テスト計画・実施、移行計画・実施、マニュアル作成などを担当頂きます。
※当社では内製はしておりません。
(2)RPAやMicrosoft365を使った社内の業務効率化の企画・構築・運用。
(3)Microsoft Power BI等の分析ツールを用いて現場部門によるデータ利活用をサポート・推進。
(4)社員からの社内システムやPC等の問合せ対応、ヘルプデスク。
■部署構成:
11名(部長1名、メンバー9名、派遣社員1名)男性7名、女性4名
全員40代の中途入社社員です。
■入社後の流れ:
(1)当社事業内容、当部業務内容、社内システム及びITインフラ環境などについてレクチャーします。
(2)教育担当の上位者とともに、システム開発案件や運用保守案件に携わって頂き、OJTを通して、PMやPL業務を担当頂きます。
■キャリアパスイメージ:
・数か月〜数年後:業務に慣れてきたら、上位者のサポートはありつつも、メイン担当者として小規模〜中規模程度の開発PM/PLや運用保守業務を担当頂きます。
・数年後:サブリーダークラスとなり、複数案件をメイン担当として推進していただきます。
■業務のやりがい:
・社長含む現場部門の責任者と連携し、当社ビジネスの成長にITで貢献できる。
・自身が携わったシステムが身近で活用されることで、社内に貢献出来ているとダイレクトに実感できる。
・システム企画や要求定義などの上流工程に携われる
・当社内のシステム開発だけでなく、三井物産船舶部門のシステム開発や当社顧客向けのシステム開発に携われる。
■就業環境:
週2回までの在宅勤務が可能です。
残業は月20〜30時間程度となっています。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境