具体的な業務内容
【群馬】カーボンニュートラル対応舶用推進プラント設計エンジニア◇未経験歓迎/IHIグループ
■業務内容:
カーボンニュートラル対応の舶用推進プラントを提供することで,社会に貢献していきます。
・引合時のプレゼンテーション、見積作業、仕様書・外形図などの作成
・お客様との打合せ及び納入図書の作成、各種製作図面の作図
・社内手配指示、購買品注文仕様書作成・受領返却業務
・陸上運転立会い、海上運転乗船、履歴登録・管理
・社内全体の取りまとめ、社外対応窓口:プロジェクトマネージャ対応
1つのプロジェクトは2〜3年のスパンとなります。
【変更の範囲:会社の定める業務】
■業務の流れ:
上述の仕事内容に記載の通り引合〜受注〜引き渡しまでを一貫して担当し、プロジェクトマネージャを担う
<関わる部門>
開発部門、生産部門、調達部門、営業部門、アフターサービス部門
<体制>
自部門では2〜3名体制、社内全体では部門横断で20〜30名体制(兼務有り)で1つのプロジェクトを遂行する
<担当案件数>
1つのプロジェクトに集中
<働くスタイル>
初めは担当補助として業務の流れを習得し,その後主担当となるイメージです。
部内の他グループからの支援も柔軟に行える環境であり、業務負荷を平均的にする事を心掛けている雰囲気は醸成されています。また、意見も言い易く、相談もし易い職場です。定時退場日等を活用しプライベートも犠牲にしません。
※出張は月1回程度、東京大阪など
■業務の魅力:
舶用業界では新燃料への転換期にあり、自社製品を介してそういった最新技術を身に付ける事が出来ます。また、プロジェクトマネージャとして組織を牽引する力を身に付けることができます。世界初や日本初というプロジェクトもあり大変さはありますが、自身でまとめた船舶が就航し稼働していること自体が感慨もひとしおです。
■キャリアパス:
部内ローテーションが多いですが、希望が有れば他部署への異動も可能です。
キャリアパスの実例としては下記があります。
品管、組立、調達、営業、アフター部門
■部署が目指す状態:
日本は2050年ゼロエミッションを掲げており、当社のアンモニアエンジン等は世界的にも注目されているため、問合せや引合いが増加しており人員補強が急務です。また、今後は体制を拡張したい事から、機械、電気、制御などあらゆる分野で活躍されている方を歓迎します。
チーム/組織構成