具体的な業務内容
【愛知県犬山市】品質管理・品質保証◆車載、船舶向け軸受け世界大手メーカー/プライム上場
〜世界シェアが高い製品多数/連結売上高1,287億円/東証プライム上場/福利厚生◎〜
■業務内容:
自動車エンジン用軸受け製品の品質保証及び品質管理を全般を行う業務をご担当いただきます。
■業務詳細:
(1)顧客対応:顧客折衝、品質書類の作成
(2)品質改善:工場内で抱える品質問題を管理手法等を活用し多機能にて改善を行う。
(3)規格整備:社内基準の管理及び改訂作業
(4)品質マネジメントシステム:(IATF16949事務局)
■キャリアパス:
・1年目:現場改善を中心とした品質管理及び改善業務
・2〜3年目:顧客及び品質マネジメント対応
・4年目〜:業務提案による品質改善の推進
■働き方:
・国内出張は関係工場や協力会社等への打合せ等で発生する。(担当業務によるが月に数回程度)
・海外出張は業務の状況による(あっても1回/年程度)
■やりがい:
品質管理については急激に効果が得られる事はなく、日々の積み重ねが重要となります。
そうした中で、掲げた目標をクリアすることが出来た際には大きな充実感を感じることが出来ます。
■身につくスキル:
品質スタッフの業務は製造現場における品質問題の改善が主となるため、関係部門と協議をすることが多々ありコミュニケーションスキルは経験を重ねるとこで培われると考えます。
また、品質マネジメントシステムを理解することで、品質保証の観点で広い視野で物事を捉える事ができます。
■当社の強み:
大同メタルとして、自動車エンジン用半割軸受は、国内全自動車メーカー及び海外主要メーカーに採用されており、世界トップクラスのシェアを有しています。
世間ではEV化が加速する中でも、内燃機関の需要まだ多くあるため、我々犬山工場においても人→自働化への移行やDXツールを活用したデジタル化による業務の効率化を図り、働きやすい工場の実現に向けて取り組んでいます。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他製品・プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等