具体的な業務内容
プロダクト戦略・サービス企画(美容領域)◆数十〜数百億円の売上規模のプロダクトを担当/在宅中心
プロダクトを企画立案・成長させ、成功に導く役割を担っていただきます。
"新しい価値の創造"を目的に、プロダクトの戦略・企画から開発までを一気通貫で手掛けます。リリース後もプロダクトのライフサイクル全般をマネジメントしながらビジネスインパクトを最大化していただきます。具体的には、数十億〜数百億円の売上規模のプロダクトにて以下の業務をご担当いただく予定です。
◆戦略策定
・マーケット分析、プロダクト戦略立案、ロードマップづくり、ビジネスインパクト創出までのシナリオ策定
・社内外のサービスとも連携した中長期シナリオ検討
◆ビジネス検討
・サービスにおける課題設定、定量定性分析、仮説に基づいた企画方向性検討
・ビジネス、集客、ユーザーアクションKPI、IT投資などを横断した全体戦略設計
・事業/営業部門と連携した新規ビジネスの企画立案、開発部門やデータソリューション部門と連携した企画立案など
◆プロジェクトマネジメント・ディレクション
・策定した計画の進捗モニタリング、および計画達成のための施策推進やマネジメント
・プロダクトの責任を担う立場として、営業、ファイナンス、開発、マーケティング、顧客サポートなどに携わる複数メンバーの統率/チームビルディング
・プロダクトの新規立案・改善施策の実行と一部開発のディレクション
■担当領域(美容)
『ホットペッパービューティー』『SALON BOARD』
業界TOPの収益事業として、ユーザー体験の向上、新機能やサービスの開発をし、未来のマーケットを創るフェーズです。
※他領域をご担当いただく場合がございます。
■ポジションの魅力:
・当事者として社会を変える挑戦ができる
ベンチャーのような業務範囲の広さと大企業のリソースがあり、社会を変える挑戦ができます。何千万人もの人に利用されるサービスづくりを目指しています。
・案件の起案から実行までを一気通貫で行う裁量の大きさ
社会起点や自分起点で「不」に感じたことを解消するための戦略を見立て、実現に向けた設計を仕立て、そして社内外メンバーを動かす計画を立てます。そして計画を企図した責任者として、経営ボードに"自ら"起案するのがリクルート流です。時には課題解決のために数億円の予算や数百人の人員を獲得する起案を行います。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成