具体的な業務内容
【将来的に駐在の可能性あり】モビリティ部品・材料の提案営業◇研修充実/バイク好き歓迎/時差出勤可
◎国内大手二輪車・部品メーカー取引有/安定需要のある業界で長期的なキャリアを築く
◎業界未経験者でも安心/充実の研修体制・1から製品知識を学べる
◎顧客ニーズに最適な材料や部品を提案/身近な二輪車やMotoGP、モトクロスのレース車両に携わるやりがい有
■業務概要:
国内大手自動車メーカーや二輪車メーカーに直接部品を納入するメーカー(Tier1)として、当社で製造するアルミ部品と協力メーカーで製造する試作部品やアルミ材料の受注業務をお任せします。
入社半年以降、徐々に担当顧客を増やし、ゆくゆくは20〜30社程度を担当いただきます。
※適性に応じて第一営業部または輸送材営業部に配属となります。
■業務詳細:
・既存顧客との関係強化、新規顧客の開拓、業界の情報収集
・顧客ニーズに基づいた製品提案および見積〜受注、材料発注/加工手配〜納品までの一連業務
・市場の動向調査および顧客/供給先との仕様打ち合わせ
・展示会への参加や製品のプレゼンテーション
■業務の特徴:
・顧客割合:既存9割、新規1割
・電話/メール、外勤比率:半々程度
<第一営業部>
・自分から顧客にアプローチして受注することが多い傾向
・商材:部品(材料を加工し、部品として販売
<輸送材営業部>
・顧客からの注文が比較的多い傾向
・商材:材料(卸販売)
※部品トラブルや急な受注増加といったスポットの繁忙期はチームのサポートがあります。
■入社後について:
・新入社員研修、ビジネスマナー研修→自社の材料倉庫研修、供給先工場訪問研修
・初めは業界経験豊富な部署長と一緒に既存顧客を定期訪問し、二輪車部品、アルミ材料営業に必要な知識を学びます。
・半年〜1年後:基本的な業務ができるようになったら、既存顧客の中から担当を持っていただきます。新規顧客の開拓もしていただきます。
■働く環境:
・少人数でアットホームな職場環境で、個々の意見やアイディアが反映されやすく、仕事のやりがいを感じられる環境です。
・営業支援ツールを導入しているため、顧客管理はしやすくなっています。
・社長の方針でアフター5はプライベートも充実させて欲しいという考えのため、残業はあまり推奨していません。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成