具体的な業務内容
【リモート可】ブリヂストングループの経理※シェアード業務/プライム上場Gの安定基盤でスキルアップ可能
★ブリヂストン国内グループ会社における経理業務全般をお任せ致します。
★将来的には、グループ全体の経理業務を同社に集約(シェアード化)予定のため、一般的な経費精算から「決算/税務資料の作成」など幅広い会計業務に従事し「経理/会計プロフェッショナル」のキャリアを描くことも可能なポジションです
【業務内容】
・ブリヂストン国内グループ会社の経理業務
・電話、メールでの問合せ対応(社内がメイン)
・伝票起票、伝票承認
・支払業務
・税金の申告納税(法人税等を除く一部の税目)
・固定資産管理
・決算業務(月次/四半期/半期/年度)
・連結決算(委託元の親会社の一部業務)
【配属予定部署】
全体で5名(男性1名、女性4名)で構成されています。
【お任せすること/今後の展望】
グループ会社より受託した経理業務全般、既存業務の改善活動が中心となります。
業務改善に際しては委託元会社を含め、関係各部署との円滑な調整が求められます。また、シェアード事業の拡大に向けては、グループを横断した経理担当者との交流もあり、コミュニケーションが得意な方にフィットするポジションです。
足元では、全国の営業所における常備金の廃止を推進し、キャッシュレス化を目指しております。また、業務の中心となる伝票承認業務のデジタル化にも力を入れてまいります。
【働き方】
・リモートワークは週2日程度(慣れるまでは毎日出社を想定)
・残業は、年間で平均すると月20~30h程度です(年度決算期は残業が多くなる場合があります)
【会社のミッションと魅力】
同社は、東証プライム上場の「株式会社ブリヂストン」の連結子会社です。
主に、国内グループ会社向けに金融サービスの提供や、システムを基盤とした会計/給与システムの保守・開発、会計/給与業務のBPO受託を推進しております。
グローバルな取引や新しいビジネスモデルの会計処理、最新のITシステムの導入対応などにも携わることができ、大手グループの安定した就業環境で働きながら、将来的にも幅広い会計知識やスキルを培っていくことができる環境です。既に社内でのペーパーレス化は浸透しており、メンバーの多くがテレワーク制度を積極的に活用しております。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成