具体的な業務内容
【第二新卒/業界未経験者歓迎】教科書・教材の営業職●土日祝休/残業ほぼなし
【創業80年以上の老舗教科書出版社/残業ほぼなし/土日祝休み/情報教育分野やICT関連教材に注力】
■業務詳細:
高等学校,大学,専修学校,各種学校,一般,それぞれに向け,工夫をこらした教科書・教材を紹介・提供します。
さまざまな地域・学校で収集した情報をもとに,新たな出版企画の提案もします。
取扱商品は教科書・教材で、扱う教科は社会科、理科、家庭科、数学、情報、商業、農業、工業など多岐にわたります。
学校毎に異なる採用決定のプロセスを探ること、先生方と良好なコミュニケーションを築くこと、他社商品についての情報収集を行い編集サイドに伝えること、などが重要な役割となります。
■1年のスケジュール:4月〜7月上旬は教科書の宣伝活動を、9月〜3月には教材・参考書の宣伝活動を行います。これらの時期には出張(主に日帰り)が多くなります(年間出張日数:140日)。2月〜4月は教材の受注時期でもあり、注文や問い合わせの電話が多くなります。残業は一年を通してほとんどありません。
※近年ICT技術の進展とともに、教育環境が大きく変化してきており、小・中・高等学校、大学に至るまで、教育のICT化にむけて様々な取り組みが進んでいます。
高等学校では、新学習指導要領が始まり、新しい教育環境に対応した教科書・教材類が開発され、教育現場に提供されてきています。
当社でも、従来の教科書発行だけではなく、デジタル教科書・デジタル教材の発行を始めとして、ICT化に対応した新しい教育・出版の先を見据えた事業展開を進めています。
■組織構成:東京本社の営業部は、部長1名、課長5名、部員23名で、20代〜50代の方々です。
■キャリアパス:入社当初はまず外勤営業としてのご活躍を期待します。総合職での採用となりますので、適正があれば、将来的には管理部門や編集業務にも携わりながら、幹部候補として広範囲にご活躍いただくことも考えられます。「営業を志望する」というだけに留まらず、教育に関心を持ち、ゼネラリストを目指される方を特に歓迎します。
■魅力:創業80年以上、高校教科書シェアトップクラスの出版社での営業職です。子供達にとって学校での勉学は、将来を形成するうえでとても大切なプロセスです。未来を担う子供達の背中をそっと後押しする、やりがいのある仕事です。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成