具体的な業務内容
【フルリモート可/居住地不問】QC/品質管理◆自社サービス/更なる品質向上を目指す/フルフレックス
〜フルリモート可×フルフレックス×所定労働時間7時間45分〜
●事業成長に伴う品質体制強化に伴う募集
●クレジットカード会社のシステムの安定性と信頼性に直結する業務
■業務内容:
◆開発管理
・システム開発の各フェーズにおける成果物チェックおよびレビュー
・システムの設計・開発・運用・保守の各フェーズにおける工程チェック実施
・システムの品質に関する教育・研修の実施
◆障害管理
・システム障害を減らすための分析活動、再発防止策の促進、モニタリングを実施する
・直接原因、根本原因、再発防止策の内容チェックおよびレビュー
◆システムリスクアセスメント
・当社のシステムにおけるリスクアセスメントレビュー
・システム障害やリスクアセスメントで生じた問題の調査・分析・報告
・残存リスクに対する提言等
※システム本部内の牽制部門的立ち位置で業務を推進いただきます。
■当ポジションの魅力:
・品質管理部の存在は、当社が顧客に信頼され、市場競争力を維持するために必要不可欠です。
・プロフェッショナルな環境で働き、最新のテクノロジーとベストプラクティスを活用するチャンスを提供し、品質管理の専門家としてのスキルを高める機会を提供します。
・クレジットカード会社のシステムの安定性と信頼性に直接貢献出来る魅力的な仕事です。
・品質管理部はシステムの品質を維持・向上させるために開発からテスト、リリースまでの開発プロセスを監視し、常にシステム開発全体を俯瞰する力が求められます。
■募集背景:
2023年春、大規模な基幹システムの刷新が完了し、オンプレミス8割から「クラウド8割」の環境へ移行しました。これは国内クレジットカード業界で前例のない大規模な移行となります。今後、システムの側面からビジネスの目標である「金融・クレジットサービス国内No.1」を後押しできるよう、新サービスの開発や会員数増に伴う最適化等をより早く、且つ安心安全に推進し続けられる組織づくりをすすめています。事業の急成長に伴い開発案件が増加しており、開発案件に対する品質面でのサポートの機会が増え、提供するシステムの品質を維持し向上させていくために、品質管理部門の体制強化を図る事としました。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境