具体的な業務内容
【未経験歓迎/山口】品質保証・品質管理〜残業10時間程度/マンホール鉄蓋トップメーカーグループ〜
顧客の要求品質を満足するための、品質基準の明確化/文書化とそれに基づき生産された製品の品質検査が主業務となります。また、品質クレームの対応(対策検討/報告書作成)や調達先の品質監査や指導も業務範囲となります。ISO9001、14001の認定工場で、そのISOの仕組みの管理や改善も行います。
・顧客の要求品質に基づいた工場内や工程内検査の設定/実施とその維持管理や改善
・工場生産品と調達先仕入品の製品検査や試作検査
・不良低減活動、品質クレームへの対応
・調達先の品質監査や品質指導
・ISO9001、ISO14001の仕組の管理や改善
■業務の特徴:
・クレームが起きた場合は、主に営業が出向きお客様へ説明を行います。品質保証担当者はクレームをもとにした、製品検査と品質基準を作るのが主な業務となります(試作品は生産技術が担当します)。
・業務のミッションは、品質のばらつきをなくしてコストを上げることです。お客様の品質基準を達成するために自社の生産の過程に品質基準を設けます。何かあれば検査に出向き、報告書を作成します(月に1件前後で、年間20件前後となります)。
・外注品の品質検査では、外注先の工場での検査等のための出張も発生します。そのほか、ISO監査の対応も補佐としてサポートします。
■組織構成:
配属先は、6名(部長1名、技能職4名、事務職1名)で構成されています。平均年齢は全社で35〜37歳程度です。
■教育体制:
業務マニュアル等による文書ベースでの指導の他、当社のものづくりのプロセスを学んでいただく工場実習(1ヶ月程度)や品質保証業務を部長からのOJTなどを通して、3ヶ月から半年かけて業務を学んでいただきます。
チーム/組織構成