具体的な業務内容
【大阪】導入サポートエンジニア(Web購買システム) ※自社「楽々Procurement II」
■業務内容:
自社パッケージ製品のWeb購買システム「楽々Procurement II」に特化した部門にて、製品導入に伴う稼働環境構築及び本番稼働後の保守業務をお任せします。導入サポート→導入コンサルと着実にキャリアUPできる環境です。
・稼働環境構築:他チームと連携しながら、アプリ側のインストール、設定など導入実行
・保守業務:稼働直後3か月は顧客から操作面の問合せ対応(既存約30社/新規で毎年約10社)
・提案業務:他チームと連携しながら、運用要望に対する提案や追加機能の開発など
カスタマイズ性が高い製品のため、導入した後の追加要望も多く発生し、運用サポートする中でもコンサルティング要素のある業務を経験できます。
単なる保守業務ではなく、顧客と長く寄り添うからこそ、顧客の課題や要望を捉え、部門内で連携しながらよりよいシステム作りに携われます。
よりコンサルティング要素の強い要件定義チームでの導入SEポジションへのキャリアパスもあります。
なお、入社直後はシステム全体の仕様を理解していただくため、開発チームにて半年〜1年半ほど開発業務の経験を予定しています。
■組織構成:
社員20名程度、協力会社40名程度の組織です。今回はその中の導入保守チーム(現状5名)に入っていただきます。
■扱う製品について:
「楽々Procurement2」は豊富な導入実績を誇るWeb購買パッケージ製品です。
https://www.sei-info.co.jp/procurement/
■魅力点:
・数ある購買管理システムの中でも、導入企業数100社以上あり、お客様の業種と規模に関わらず、導入実績があります。購入依頼〜見積〜発注〜入荷検収の購買業務全般を網羅していると同時に、多言語、多通貨にも対応した本格的Web購買管理システムです。日本の商習慣にマッチした機能整備となっているため、特に国内の大手企業で高く評価を受けています。部署内に「楽々ProcurementⅡ」専門の営業、コンサル、導入SE、開発が在籍している組織のため、専門的な業務知識が身に付きます。
・今回お任せする業務は受注後〜本番稼働までの環境構築と、本番稼働後の保守になるため、直接ユーザーとやり取りしながら、システムを使っていただいた後の反応も見守ることができるポジションです。
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境