具体的な業務内容
【東京】石油製品ルート営業◆GS特約店やバス会社など需要ある企業へ提案/業界知見活かす/年休123日
■採用背景について:
国内の石油製品需要はカーボンニュートラルに向けた動きで漸減してゆくものの、今後も需要が無くなるわけではありません。引き続き販売ネットワークの拡充に努めるとともに、リテール(小売)分野の強化を図ります。同時に将来に向けて新たなビジネスの創出に挑戦しており、既存ビジネスと新規ビジネスの双方に力点を置く「両利きの経営」が、現在の当社の中期経営計画です。従来は新卒採用一本で人材育成を行っていましたが、今後は他社で様々な経験を積んだ人材、また、異なる価値観を有する人材を取り入れる
ことで、更なる機動力を高めて企業体質を強化していきたいと思っています。
■仕事内容について:
・販売部にて、石油製品の提案営業職となります。
・基本的にはルート営業となっており、既にお付き合いのあるクライアントへの価格提示、情報提供、販売促進の対応をしていただきます。また、新規営業も積極的におこなっています。
・クライアントは中小企業が多く、特約店(ガソリンスタンドの運営会社)、需要家(バス会社、ホームセンター等)となっております。
・エリア制となっており、一都三県に加え、茨木、群馬、栃木、山梨、静岡、長野をカバーしていますので、日帰りまたは宿泊出張する場合があります。
・石油製品は毎週水曜日に価格が変動するため、毎週1日はクライアントへの見積書を作成し、お送りいただくため、デスクワークでの業務となります。
■配属先について:
販売部は4つの課で構成されており、全体で25名ほど在籍しています(20〜30代の社員が多く在籍しています)。MTGで情報共有して、チームを大切にしながら営業活動をおこなっています。
■当ポジションの特徴について:
当社が取り扱っている石油製品は、品質で差別化が出来ない特徴を持っており、クライアントからは丁寧かつスピーディーな対応や、先読みした提案等を求められます。商材の品質で差別化ができないからこそ、そういった営業力や人間力が重要とされる仕事となります。
チーム/組織構成