具体的な業務内容
プロジェクトマネージャー【グローバルSCM担当/次世代OMS構築PM】
■業務概要
良品計画ではオンラインとオフラインの垣根を超えた新しい購買体験の実現に向けて、OMO戦略を推進中です。その中で、店頭とECの在庫管理を一元化し、購買チャネルを意識することなく、どのようなチャネルからも商品を購入して頂けるオーダー管理サービスの拡張・強化が急務となっており、システム刷新を担って頂けるプロジェクト責任者を募集しています。
全社(店頭・EC)の在庫管理一元化を実現するオーダー管理システム(OMS)構築の責任者として、以下の業務をリードして頂きます。
・在庫引当・出荷手配ロジック要件定義
・次世代アーキテクチャ設計
・システム開発マネジメント
・日本国内導入およびグローバル展開
■組織
ITサービス部 42名(2022年4月1日時点)から80名体制を目指します。社員の約半数は、中途入社者です。ITサービス部は6つの課で構成されています。
SCM課、個客・EC課、店舗OP課、会計・経営管理・人事課、データサービス課、コーポレートサービス課
本ポジションは、SCM課への配属です。
■同社の特徴
・ブランド力…国内では「無印良品」、海外では「MUJI」で直営店事業と卸事業を展開しています。ナチュラルでシンプルなデザイン、消費社会へのアンチテーゼを掲げながらも極端なエコロジー志向やミニマリズムにも偏らない「日本のやがて世界の津々浦々で”感じ良い暮らし”の基本商品を担う」というブランドコンセプトを掲げ事業展開をされています。
・海外展開…国内事業で売上高・営業利益ともに全体の約6割を占めるものの、成長の軸は東アジアを中心とした海外となります。特に東アジアがけん引しており、2019年度末時点で東アジアの売上高比率は約3割に達している状況で国内479店舗、世界31か国550店舗の展開をしています。
・多角的な事業展開…近年では小売業の枠を超えて、MUJI HOTEL GINZA、カフェ・ミール事業、キャンプ事業のほか、戸建て・リノベーション事業のMUJI HOUSEなども手掛け、事業領域を拡大しています。
チーム/組織構成