具体的な業務内容
【広島/尾道】船の塗装の品質検査☆異業種からのキャリアチェンジ歓迎☆ほぼ定時退社!年休125日
■業務内容
当社グループ企業の中国塗料製品を扱う造船所にて、船舶用塗料の塗装前〜塗装後の品質チェック業務です。塗装業務は発生しません。今回ご入社いただく方には新造船の検査業務をお任せいたします。
・塗装前検査:サビやほこりなどの異物が除去され、塗装が綺麗にできる状態になっているか
・塗装後検査:膜厚(塗料の厚み)や塗膜に不具合がないかの検査(膜厚計、温湿度計などの計測機器を使用)
・造船所の塗装担当者との打ち合わせや、船主監督への進捗管理、状況報告
■1日の業務イメージ
午前:8時までに現場到着(自宅からの直行も有り)、前日に塗装されたブロックで膜厚測定や不具合の有無のチェック
午後:塗装前の下地処理の状態をチェック→当日中に塗装担当が塗装
⇒翌日:再度、塗装後の品質チェック
・船はプラモデルのようにブロックを制作し、ブロックで塗装をしていきます。塗装が終わったブロックを船台に搭載し接合して船の形になります。進水前に外板や船内のタンク等の水に浸かる部分を先行して塗装。進水後も、デッキ、居住区などの塗装を順番に実施していきます。
・場合によっては、既に船の設備が出来上がっている箇所での検査になりますので、マンホールぐらいの狭い箇所や、寝転んだ体勢等で検査をすることもあります。
■やりがい
・入社後は先輩に同行して、安全指導・膜厚測定等の基本業務から覚えていただきます。これまでも異業種からの中途入社も多く、半年〜1年くらいで独り立ちできます。
・最初のうちは検査に抜け漏れが出てしまうケースもありますが、経験を積み重ねることで、指摘できる箇所がすぐわかるようになり、成長を実感することができます。
■就業環境
・つなぎ、ヘルメット、安全靴、必要に応じて防塵マスクを着用(会社支給)
・同じエリアでの造船所担当は変わりますが、転居を伴う転勤は欠員などがない限り、ほとんどありません。
・夜勤なし、造船所の状況により休日出勤が発生します。
・平日はほぼ定時退社、試用期間中は残業はありません。
■組織構成
造船所につき、1名〜複数名の社員がおりますが、ご入社後まず1人でお任せすることはありませんのでご安心ください。組織構成としては、30代、50代、60代が数名、40代がメインです。
キャリアステップ:主任→課長→次長→部長
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他製品・プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等