具体的な業務内容
【新潟/三条市】経理・総務◆創業120年超の老舗計量器メーカー/転勤なし/残業月平均11h/安定性◎
ワークライフバランス◎/新潟県ハッピー・パートナー企業/年休118日(基本土日祝休)/経営層に近い視点でバックオフィスの知見を身につけられる/1時間単位の有休取得OK〜
■業務概要:
創業120年を迎える計量機メーカーの当社にて、経理・総務の業務をお任せします。
■具体的には:
・買掛金処理、月次/年次決算、納税業務、資金管理、補助金申請など
・車両管理、保険関連、委託業務管理、社内行事の運営など
・総務・経理として社内のコミュニケーションはもちろん、金融機関など外部の方との折衝、関係構築も重要となります。
■ポジションの魅力:
◎経営層に近い視点で様々な課題解決に取り組み、バックオフィス全般の知識を身に着け、スキルアップが目指せる環境です。
◎現在、生産性向上、働きやすい環境づくり、財務分析の高度化などに力を入れています。自身が提案したことが会社の仕組みとなり全社の改善につながることがやりがいです。
■働く環境:
・総務部は、経理課と人事課で構成されており、総務業務は課関係なく協力して取り組んでいます。
(全員で7名が所属しており、20代〜50代と幅広い年齢層の方々がご活躍されています。)
・部内はコミュニケーションが活発で、相談、質問などしやすい雰囲気があります。
・部内にはお子様を育てながら働いている社員もおり、ワークライフバランスが取りやすい職場です。
・また「新潟県ハッピー・パートナー企業」として、男女が共に働きやすい職場づくりに取り組んでいます。
■当社について:
◎1903年創業の老舗計量器メーカー。工場、空港、ごみ処理施設、農業・畜産業など、あらゆる産業で使用される計量器(ハカリ)の開発、製造、販売、メンテナンスを行っています。
◎自動化やAIなどの先端技術を積極的に取り入れ、お客様の人手不足解消や生産性向上を助ける製品開発を進めています。
◎100年以上続く老舗ですが、常に変化とチャレンジを続ける社風です。ビジネスモデルだけでなく、時代の変化に合わせ、人事評価制度、福利厚生などの見直しも適宜行っています。
チーム/組織構成