具体的な業務内容
プロダクトマネジャー/小売業界向けメディアサイネージの開発※自社プロダクト/新規事業/在宅可
〜小売店向けデジタルサイネージの開発/自社プロダクト/新規事業のグロースフェーズ〜
2023年10月にリテール領域の新規事業開発を行う専任部署を立ち上げ、リテール業界の課題解決に向けた事業開発を進めています。具体的には、当社が開発したリテールメディア特化型のサイネージを活用した小売業界の販促支援を展開。国内小売事業者への拡大に加え、海外への事業展開も模索しています。
本ポジションではリテールメディア特化型のサイネージのプロダクトマネジャーとして、事業開発担当と共に事業を推進していただくことを想定しています。
■業務内容:
当社開発のサイネージを活用した「オフラインリテールメディア」のためのプロダクトマネジメント
・BizDevチームと一緒に事業戦略を立て、それに基づくプロダクトロードマップを策定する
・PoCや本導入から得られるプロダクトフィードバックの収集し、プロダクトバックログにする
・事業の各種PJ状況を鑑みて、バックログの優先順位を定め、開発チームのバックログの実装をリードする
・プロダクトの産み出す成果を測り、振り返り、計画をアップデートする
・これらのプロダクトによる事業開発を通し見えてきたリテールの潜在課題に対して、解決する新しいプロダクトを立ち上げるためにソリューションに対するPoCを行う
<「オフラインリテールメディア」プロダクトのアーキテクチャ>
下記の3層によって構成されています
・Android端末等のディスプレイ・カメラ等のハードウェア
・デバイス上で動作するプレイヤーとしてのAndroidアプリ・ソフトウェア
・インターネットを介してコンテンツの配信を行うSaaS型のCMS(コンテンツマネジメントシステム)ソフトウェア
■サービスについて:https://webtan.impress.co.jp/e/2024/01/10/46219
リテールメディア事業などを展開するフェズ社とフリークアウト・ホールディングス社の合弁会社であるストアギーク社がドラッグストアチェーン向けに展開しているリテールメディア特化型のサイネージをその他小売チェーンや海外に展開することを検討しています。
当社で展開してきたタクシーサイネージメディア「Tokyo Prime」の知見等をもとに開発された新サービスです。
チーム/組織構成